我が家では子供達にジュースは週に1回好きなのを飲んでもいいというルールを作ってジュースを飲ませています音符



週に1回だけは可哀想という声もあるとは思いますが、理由としては、糖分の多さ、糖の吸収が良すぎることからの小児糖尿や肥満などに繋がらないよう考えてです。



ご飯(白米)も基本的には100gから130gと基本はそれくらいの量でタンパク質とカルシウムだけは多く摂取が出来るよう、ビタミンdも意識して、食物繊維のバランスも(水溶性、不溶性)考えてやっていたりです。


特にタンパク質はうちは多いですキラキラ



タンパク質は筋肉になりますよね音符




油も、オメガ3やオメガ6などこだわって、子供達には摂取させていたりです。




簡単に言うと

ご飯少なめ、肉ガッツリ、野菜や海藻食べてオリーブオイルやアマニ油とらせてますみたいな食事です音符



そしてジュースですが週1回にしていて可哀想に感じる方もいらっしゃると思いますが、ジュースのかわりに、果物の自然な甘味を摂らせるようなスタイルをやっています音符



けどマックなども子供達は好きなのでたまに食べますが、その時のジュースは+αな感じです音符
(週1回のジュースにはカウントしません)




そして最近我が家のもっくんはコカコーラを選びますアセアセ


500のペットボトルですキラキラ




その時は量を節制するなど何も言わないのですが、もっくんはゴクゴク飲んでしまいますアセアセ




そして毎週ジュース日の夜オネショをするようになってきました笑い泣き




「コーラを飲んでオネショ」



が恒例になってきてしまい(笑)



コーラから違う飲み物にするようもっくんに交渉することにしました笑い泣き



小さいペットボトルも考えましたが、コーラ自体利尿作用がありますよね。



あのペットボトルでゴクゴク飲みたいもっくんタラー


ごめんよータラー