自閉症で5歳のもっくんキラキラ




最近土日は家庭内で荒れる姿が頻繁です。



もっくんは外に遊びに行きたいと言ったので私もご飯の用意が終わってからなら行こうと約束して出ました音符

(ご飯の用意中はパニックなのかなんなのか解りませんが荒れ荒れでしたw)




そしてもっくんと定型発達の3歳のカリンとで外に出て遊んでいました音符




17時の音楽が鳴ったらおうちに入ることを約束しました音符




暫くすると近所のもっくんのことを理解してくれて優しく関わってくれる小学生と中学生のお姉ちゃん達が来て一緒に遊んでくれましたグリーンハート





もっくんに声を掛けて遊びに誘ってくれたり優しくてそれだけで涙もんです照れ







そして17時の音楽が鳴りましたキラキラ




もっくんは家にまだ入りたくない様子ですアセアセ




そして表情が荒れてきて荒々しい口調でお友達に向かって

「○○ちゃんおうち入る」
(この○○ちゃんはお友達のお母さんの名前を言っていますw)

と何度も言います。



もちろん一緒に遊んでくれていたお姉さん達は不思議そうな顔をしていますアセアセ





荒々しい口調で言い続けるもっくんタラー




一旦カリンと一緒に自宅に入りました音符




なかなか入って来ないもっくんアセアセ





無理矢理自宅に連れ込みました(笑)




最後の最後まで大きな声で

「○○ちゃん帰るよ❗️おうち帰るよ❗️」



せっかく遊んでもらえてるのにこれじゃあ相手の友達やお母さんにもきまづいですタラー




そしてもっくんは自宅に入ってからも荒れていて、自宅の中から窓をあげて


「○○ちゃん帰る❗️帰るよ❗️」


荒れているけど泣きそうな表情ですタラー



もっくんに聞きました



「まだ遊びたかったんだよね?」



うわーーーんと泣き出すもっくん





気持ちの切り替えが難しかったみたいで荒々しくなったのかな?


って親は理解してあげれますがもっくんには態度や姿勢が悪いことがいけないということは話しました。
(理解は難しいとは思います)



そして夜近所のお母さんにLINEで謝りましたキラキラ




子供達は特に何も言ってないしまた遊ぼうねと返事が来ました。




理解してくれるお母さん、そしてなんとなくだけど理解してるようなご近所のお友達の存在にはありがたいですキラキラ



もっくんは環境に恵まれているなぁーと思いますキラキラ