フォローにコメントにいいねボタン音符
ありがとうございますウインクルンルン




これから書く内容ですが全く参考にならないですしむしろこういう方法でうまくいったとかあったら教えて頂きたいレベルなんですチーンチーンチーン



自閉症で5歳のもっくんは自宅で色んな作品を作りますが捨てることを知りません(笑)



たまりにたまるともっくん専用の引き出しはとんでもないことに笑い泣き



私は整理整頓は得意ではありませんが、ある程度は片付けておきたいので、もっくんの引き出し満タンは見て見ぬフリは出来ませんえーん





そして作品をためていっぱいになったら捨てるように前もって伝えておいたファイルがあるのですが、もはや満タンチーン




全部を捨てろと言うのは酷な話だと思うので5枚捨てるように交渉しましたキラキラ




5枚捨てたらお菓子を一枚あげるとご褒美を掛けましたキラキラ


捨てないと言ってパニック気味に滝汗



そして1枚ではダメかと渡してくるもっくんですが1枚捨てて4枚作品作られたら増える一方ですガーン




私は譲りませんでしたキラキラ
(これはもっくんが酷い自傷行為や他害に走らないから私は譲らないなどしているだけです)



それを聞いた3歳の定型発達のカリンキラキラ



「私はー?」


と言ってきたのでカリンには引き出しの中を綺麗に整頓すればあげるねと伝えたところ、元々綺麗なのですが、全部出して綺麗にやり始めましたキラキラ




そしてもっくんの目の前でカリンにご褒美のお菓子をあげて食べさせましたキラキラ



(撮れだか変ですね笑い泣き


そしてもっくんに5枚捨てたらあげることを伝えましたが、捨てるということはもっくんにとってはハードルの高すぎる話なのか、パニックになってしまいましたタラー

(ご近所さんごめんなさい)



けど、私としては引き出しぐちゃぐちゃは容認出来ませんアセアセ



そして元々営業の仕事をやっていた経験から、ジャパネットみたいに価格交渉みたいなのしたらイケルかな?と思いもっくんにじゃあ10枚とちょっと怒ってハードル上げて、結局は5枚で納得してハッピーエンドにならないかなぁーと思ってやってみましたキラキラ





撃沈です笑い泣き







怒ってパニックですアセアセ


収まりませんアセアセ


けどパニック起こしたとしても引き出しぐちゃぐちゃは無理ですチーンチーンチーン



そして5枚捨てることへのハードルがもっくんの中で下がるようにとんでもないことを言ってみました音符





私「6月の30日に満タンになったファイルの中を空っぽにする!ゴミ箱に捨てる!ファイル空っぽ!」









もっくん「はい」






びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりはぁ???





5枚捨てるより全部捨てられる方が嫌じゃないのかな???




けど目的は引き出しぐちゃぐちゃが嫌なのはもちろんですが、欲を言えば整理整頓がある程度は出来る人間になって欲しいのでこの展開は好都合ですキラキラ




6月の30日に話を進めましたキラキラ



カレンダーにももっくんの目の前で書いて説明しましたキラキラ




もっくんは

「今月30日全部捨てる」


と何回も言っていますキラキラ




そして夕飯を食べ終わったカリンにに洗濯物を干すので先に行ってるようにカリンを行かせて、もっくんに30日に全部捨てるって言ったことを褒めてお菓子をあげましたキラキラ




私の交渉の仕方はちょっともっくんにとったらいきすぎてしまっていた行動だったかもしれないし、パニックにさせたことなど、罪悪感もありましたキラキラ




けどもっくんに今度から引き出しの中のファイルの管理は月末に全部捨てることをルーティンに出来るようにしていけばいいのかなぁ?私はもっくんに対してですが勉強出来たつもりでしたキラキラ






私の譲らない交渉が過程にあったことでもっくんは30日で収めたのかどうかは全く解りませんキラキラ






とりあえず今は結果オーライの次回からはルーティン化出来るようにしたいと思います音符






そしてその後




もっくんはまた作品を一生懸命作っていましたキラキラ



折り紙とセロハンテープでご飯の作品を沢山作っていましたキラキラ




これはファイルに入らないんじゃないかなぁーって思っていました音符





私「そろそろ寝るから片付けてねー」


と言った時のもっくんの行動に私は驚きましたキラキラ





作ったご飯の作品を全部ゴミ箱に捨てたんですびっくりびっくりびっくり



これには驚きましたし益々もっくんのメカニズムが面白いなぁーって思いましたラブラブ