朝の7時55分くらいから8時25分までの約30分。。。
 
 
 
グッタリです(笑)
 
 
 
 
そして本人も頭は大汗アセアセ
 
 
 
原因は昨日から荒れていたもっくんに対して私はあまりいい態度で接することが出来ませんでしたあせる

 

 
パパとも久々に喧嘩をしたこともあったりあせる
 
 
 
そして今朝もっくんにかなり強めに注意をしました!
 
 
 
そういうのもストレスになっていたのかもしれませんえーん
 
 

今日は暑い日が予想されるので半袖を着るように伝えてみたところ、パニックですあせる
 
 
 
もっくんは長袖を着る気満々あせる
 
 
 
私は即諦めて半袖を幼稚園のカバンに入れて、先生に半袖お着替えのお願いのお手紙を書きました!
 
 
 
 

着ようと思った長袖を着ずに肌着のまま収まらないもっくん。。。

 

 

 

5歳のもっくんの声、床をドスドスやる音、まだ時間としては近所に迷惑な時間帯・・・

 

 

けど迷惑な時間帯って私は勝手に決めているけど、もしかしたら日中でも迷惑なのかもしれませんあせる

 

 

 

YOUTUBEの方で医療従事者の女性の方から頂いたコメントがありました!





マンション住まいでお隣さんが自閉症児だそうで、自閉症児に対してのことは知識があるので理解をされているそうです!




けどそのお隣さんのお子さんももっくんのようなメルトダウンを起こすらしく、階下の人からもクレームが入ったことがあるそうです!




そしてコロナで在宅の旦那さんがおられるそうで日中にメルトダウン、パニックが起きると集中が出来なく、奥様は医療従事者なので夜勤明けは眠れないなど、正直なところストレスが。。。





けど自閉症がどういうものかも知っているし、どう伝えればいいのか、どんな伝え方をしたところできっと傷つかれると思うとなかなか言い出せない。




というような内容でした!






もっくんの今朝のパニックの時にこのコメントを思い出したのですが、うちは一軒家だからと言っても、住宅街なので、ご近所さんにはきっと筒抜けですアセアセ





事情を知っているから上記のコメントを下さった方のように本当はもっくんの声が騒音かのようにストレスだけど、言えないってもしかしたら思われてるのかもしれないなぁーと思いました!





かと言ってもっくんがパニックになったらどう関わっても収まらないですし。。。





こちらもパニックを起こさせてるつもりもないですしアセアセ





こういう問題って難しいですねえーん



ただ、ご近所さんと顔を合わせる機会があった際には、いつもすみませんとは伝えたいと思いますぐすん








そしてもっくんですが、なかなかパニックは収まらず、徒歩の登園は諦めましたアセアセ





車での登園の準備をしていたら




「歩いて行く!」



と大パニックになりながらも言ってくるのでその様に準備をして、3歳のカリンと玄関で靴を履いていたら、もっくんも準備を終えて靴を履いて、玄関のドアを開けたら落ち着いてきました!






徒歩で向かう時はなるべくほっといてもっくんのペースにして行きました!






着いた頃には、戦場で戦ってたようなもっくんが嘘みたいな感じで(笑)





外に出たらちゃんとスイッチ切り替えて頑張っているもっくんキラキラ





けど正直私はグッタリでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ドラクエで言ったらもっくんのメルトダウンはメガンテ?ザキ?





本人が1番しんどいって解ってはいますが今日のはさすがにえーん




ご近所さんすみませんえーんえーんえーん