コメントやフォローありがとうございますキラキラ


昨日は日曜日音符



我が家の自閉症で5歳のもっくんと3歳のカリンがYouTubeを見れる日です!




交替をしてお互いの好きな動画を視聴するルールで見せていますが、ここに至るまでにもっくんは何度パニックを起こしたことかゲロー



自分の好きな物を早く見たくて待てないからパニックを起こしているのかな?
って感じでしたけど
ルールはルール!!


もっくんにはキツいだろうけどカリンも可哀想だしパニックになっても貫いてますルンルン



こちらは順番が守れなくてパニックになった動画です






そして昨日もYouTubeを見ていてパニックにアセアセ



けどいつもの何を言っても何をやってもダメなパニックじゃなく、パニックだけど気持ちがうまくコントロール出来てる感じに近い感じでした!




原因は

「ヤリスの車の動画が見たい」と言ったもっくん!


検索してもっくんに選ばせて見せていて私は

「これが終わったらお風呂ね!

と言いました!



けどお風呂を入れてくれるパパから早めのお風呂へのお呼び出しアセアセ



自閉症の子は急な予定の変更が苦手


この特性がありますが、お風呂に行くように言いました笑い泣き


一旦YouTube止めて行くように伝えたんですが、ダメですアセアセ



そうです!

パニックになりました!!



私は勝手にまだお風呂から呼ばれないだろう先入観から、「これが終わったらお風呂」発言をしてしまいましたが、まさしくミスチーン



私は完璧人間ではなく欠陥です笑い泣き
欠陥だけど楽しく前向きです(笑)




そしてパニックになって言っていることがはちゃめちゃなもっくんタラー




もう私はごめんなさい状態ですアセアセ



パニックになりながら階段を駆け上がったり吠えまくりですハートブレイク



そしてパパはお風呂はまだ?って呼ぶw



こっちがパニックだわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




けどもっくんはお風呂にパニックになりながら向かったんですポーン



YouTubeが見れるリモコンを持参して(笑)



普段なら何をしようが何を親が頑張ろうが収まらないパニック(メルトダウン)ですけどパニックになりながらお風呂に向かうもっくんを見て



「あれ?普通の子に近い感じになってきた?」


これは絶対成長だ!ってちょっと嬉しくなりましたキラキラ




お風呂から上がってきたもっくんキラキラ




めちゃくちゃ睨みつけられました私(笑)


けどこの睨みつけの行動がなんだか普通っぽくて嬉しかったんです!!



そしてその後、一時停止していたYouTubeのヤリスの動画を見て集中キラキラ






けどこの動画ですが、ヤリスで検索入れたんですがよく見るともっくんの大好きなヴィッツなんです!




もっくんは黒のヴィッツがめちゃくちゃ好きです!!



昨年の7月までうちは黒のヴィッツでした!



私の母を今後車に乗せるからという理由で人数が乗れる車にしました!



ヴィッツから車の買い替えの時に、次の車の内装や外装などを事前に送ってもらって写真をもっくんに見せて、次の車に乗せようと思ったら大パニックアセアセ


あれ?
事前に伝えたらパニックにならないって聞いたのに何で??



当時その車の買い替えに協力してくれた友達がその場に居ましたが、もっくんのパニック(メルトダウン)があまりに酷すぎて、そこからもっくんに対して普通の子のように接しちゃダメなんだって思ってもらえた程とんでもないパニックでしたゲロー




もっくんの黒のヴィッツの好き具合は相当なレベルです!


因みに私は黒のヴィッツは過去3台乗っています(笑)


理由は小回りきくし走るし燃費がいいから!


もっくんの好きな理由はこだわりなのかちょっと解りませんが相当なもんです(笑)




ヤリスを見ているかと思ったらヴィッツの動画アセアセ



それをパニックになりながらも一旦止めてお風呂に入って、また見出すもっくんキラキラ





過去を振り返ると考えられません!





これは絶対成長だと思います!



↓もっくんばかり撮ってたら私も撮ってな妹





↓成長してるっぽいパニック?な動画ですキラキラ