おはようございますウインク



自閉症で5歳のもっくんですがここ最近になって突然何個も一気に成長してくれて驚かされる瞬間があります!!




昨日1日のうちに何個もそれを見つけてビックリですアセアセ





もっくんは誰かがいると私とは手が繋げないこだわりがあります!




無理に繋ごうとすると車が来ていても飛び出して命の危険があろうが繋ごうとしない強固なこだわりですアセアセ




ですが、昨日人がいても私と手を繋いだんです拍手拍手拍手



ビックリです!!




そして外遊びをしていたもっくんですが、車を意識してきたら避けるなど、出来ない子だったのに

「車来たよー!」

と自ら言ってみせてちゃんと避けていますびっくり



奇跡???




けどこれはたまたまかもしれないので、様子はみないとですね!



そして療育から帰って来たもっくんに、私が知っている情報ですが、もっくんにわざと聞いてみます!



私「もっくん今日お弁当何食べた?」


もっくん「んーと、かまぼことウィンナーとサツマイモともっくん黒豆食べたー」



私「もっくん今日は体操服着て何やった?」



もっくん「んーと、サッカー」



ちゃんと会話になっていて、的確に答えているもっくんにビックリアセアセ




そしてお友達ママさんからの情報で、幼稚園でサッカーをしていたもっくんですが、先生の話を聞いて、誰かのを見て真似してやるのではなく、みんなと同じように言われたことをちゃんと聞いて理解してやっていたそうです!!





その話もビックリです!!!!





そしてまたまた奇跡?








最近もっくんが通い始めた新しい療育では、字を練習しています!



しかもカタカナ書いたことないのに

パパしごと

って書いていてビックリです!!



このホワイトボードには、もっくんは最近1日の流れを書くように私に言ってきますキラキラ



そして大体1番上の出だしは

パパしごと

と私は書いています!


といいますか、パパ仕事と書くように指定されます(笑)



ですがもっくんが初めて何も見ない状態で書いた文字にめちゃくちゃビックリです!!






ビックリしながらももっくんをめちゃくちゃ褒めましたピンクハート






とっても嬉しそうですピンクハート








ドヤ顔も見せてくれました笑い泣き


幼稚園最後の年長さんのもっくんですが、この成長っぷりになんだか色々期待しちゃいますおねがいキラキラキラキラ