こんばんはウインク

 
 
我が家の長男の自閉症で5歳のもっくん
 
3歳の定型発達の長女のかりん
 
 
 
下の妹のかりんは産まれてからずっと育てるにも楽で手のかからない子でした!
 
 
聞き分けも凄くよく、話せば理解してくれ、何でも簡単に出来てしまう子です!
 
 
 
そんなかりんがここ最近になって変わってしまいました!
 
 
自宅の中では爆発する機会が増え、忙しい時に限って
 
「ママやって!
と自己主張あせる
 
 
そして
 
「幼稚園行きたくない!スイミング行きたくない!ピアノ行きたくない!
 
今までそんなことを言ったことがないのに全てに対して拒否の姿勢ですあせる
 
 
 
通っている幼稚園でクラス替えがあって片想いしていた男の子と別のクラスになってしまったことが原因かなぁとか色々考えたのですが・・・
 
 
ネットでググって調べました!
 
 
 
環境の変化で赤ちゃん返り
 
この言葉がかなりしっくりきました!
 
 
対策等も書いてあったのでしっかり読んでパパとも連携しましたキラキラ
 
 
 
いつも仕事で遅いパパですが、かりんが甘えられる身内はほぼ私なので家事は後回しにして、かりんとのスキンシップを増やしたり、満足してくれるまでは臨機応変に接していきたいと思いました!!
 
 
フォローしてね!