おはようございますウインク



我が家の自閉症5歳のもっくんですが、3歳くらいの頃から髪の毛を切り始めました!




当時はお風呂場でハサミでカットしようとしたら、怖がって動くし全然切れずアセアセ




バリカンがあったのでバリカンを使ってカットしていましたが、それも凄く怖がっていましたくるくる




そのうち慣れるハズだと思って私は強行突破アセアセ





けど4歳になってもバリカンに慣れてくれるコトはなく、常に怖かっていました!





こちらは4歳の頃のもっくんですキラキラ





ずーっと自宅でバリカンで坊主にする髪型が続いたんですが、5歳になってそろそろ美容室で切れるように出来ないかなぁーと思い、こちらの事情をご存知のお店にお願いして美容室デビューしました!






バリカンのみを使ってやってもらったんですが、大変な感じでしたガーン


そして何度か美容室に行きました!


徐々に慣れてきてくれた様子なのですが、なかなかハサミが使えずアセアセ



ずーっとバリカンアセアセ



ハサミに怯えるんですタラー








けど4回目の美容室でハサミが最高しました!!






初めての美容室の時と大違いで経験値が物を言うのか、凄く成長してくれました!!




もっくんにとったらすごくしんどい経験だったかもしれないけど、頑張って乗り越えてくれたことは嬉しいです!






ちなみに妹のかりん3歳は初めての美容室でもすんなり、借りてきた猫状態でしたキラキラ


けど自閉症じゃなくても3歳でも4歳でも美容室で泣いちゃう子はいるみたいです!





また美容室でもっくんカットに今後も行きますが、負担なく行けるようになるといいなぁーってちょっと思いますピンクハート