こんばんはウインク

 

 

我が家の自閉症5歳のもっくんですが発達検査の点数は71点でした!

 

 

前回は65点だったので嬉しいですキラキラ

 

 

そして年齢的に4歳と約1歳半遅れで成長してくれています!

 

 

 

一方妹の3歳のかりんですが、女の子ということもあるからか成長の早さを感じますキラキラ

 

 

そして同じ年の子を育てているかのように錯覚する時もあります!!

 



 

 

かりんは現在

 

「なんで?なんで?」

と聞く時期になりました!

 

 

 

 

もっくんも似た感じで私に質問してくれるのですが聞き方が中々親バカですが可愛いんですドキドキ

 

 

 

紫色の色鉛筆を見せては

 

「ママーこれは何さき?」

 

 

桜を見せては

 

「ママーこれは何ら?」

 

 

ワイパーを見せては

 

「ママーこれは何パー?」

 

 

面白い誘導尋問でも受けているかのようです笑い泣き

 

 

 

そんな姿を見ているとパパも私もホッコリしてしまいます照れ

 

 

 

発達の検査の結果で遅れが多少出ているにしても、こういうもっくんの持っている特徴や発想って周りの人が面白い刺激を受けれる物だと思うしキラキラ

 

 

遅れているからと言って、追いつかせようとは考えず、独り立ちしてもらえるようにサポートをしていきたいですおねがい

 

 

けどあんまり先のことばかり考えず今出来ることをもっくんにやってあげたいですハート

 

フォローしてね!