こんばんはウインク


昨日の出来事ですがすごく久々に外で我が家の自閉症児5歳のもっくんが癇癪級のパニックを起こしてしまいました!



起こさせてしまったって感じですアセアセ




妹の3歳のカリンを連れて一緒に公園で遊んでいたところ、別のお友達が来ました!



そのお友達が手を洗う水道のお水を流しっぱなしにして遊びはじめました!


そのお友達は勢いよく飛び出す水圧の強い感じで出る水を出して、悪ふざけをして楽しく遊んでいる感じです!



うちは水道に関しては資源だから無駄遣いしないようにと徹底しています!



そして医師からのアドバイスで将来やって欲しくないことは徹底してもっくんには教えて下さいと言われているのでそうしています!



そうしないと大人になってから自閉症の子はやるからとのことらしいからです!




大人になって公園の水を出しっぱなしにして→絶対やってほしくないですアセアセ



そしてもっくんは公園の水道で遊ぶ子の近くに行きました!



妹のカリンも近くに行きました!



水遊びは子供は大好きですし当然ですよねキラキラ



そしてそのお友達は小学生くらいの感じで定型発達だと思われる子で公園の外に出たり入ったり自由にやっているんですが、もっくんはお友達がやっていることを面白がって真似をしはじめましたアセアセ



下の妹カリンはやっていいこととダメなことが分かっていて、私と約束したコトは守っているので当然やりません!



・公園の外に出ないこと
・公園の水道水を無駄遣いしないこと



もっくんはこの約束を破ってやりたい放題ですアセアセ



そのお友達には申し訳ないのですがその場でもっくんを叱りましたアセアセ


そのお友達と一緒にいた恐らく祖父と思われる方も
「今日は辞めとこう」
とそのお友達に言っていて、申し訳ないのですがもっくんを叱り続けましたタラー


もっくんは一向にやめませんアセアセ


けどやらせてしまうと次行った時に良かれと思ってやってしまうのではと思い連れて帰ることにしましたアセアセ




私は罰を与える意味で帰る選択をしました!




水遊びの中断を喰らったもっくんはパニック気味にアセアセ




そして自宅周辺で外遊びに変更したのですが、やっぱり水がやりたかった様子でパニックにアセアセ



外でのパニックは久々ですアセアセ



公園で遊びたかった
公園で遊びたかった


もっくんは言いますアセアセ
泣き叫んで奇声の連発アセアセ



落ち着いてきた頃くらいにシャボン玉を渡して落ち着いてくれました音符




完全に落ち着いてから

・水道水で遊ばないこと
・公園の外に出ないこと(車通りの多い道路の為)


これだけ話して納得してくれたかな?
と思っていますウインク


そのお友達、お友達の祖父の方には何も説明せずで申し訳なかったんですが、次回公園に行けた時は楽しく遊んで楽しく帰れるといいなぁーと思いますキラキラ