こんばんはウインク

 
 
 
今朝の話ですキラキラ
 
 
 
我が家の5歳の自閉症のもっくん!
 
 
 
朝6時代で久々の1時間パニックでしたアセアセ
 
 
 
 
 
今日はパパもいるのですが、パパは対応に慣れておらず絶賛パニック中に話しかけたりでパニックは悪化タラー
 
 
 
 
そして私はパパに
「今は話しかけず無視して!
と言いますキラキラ
 
 
下に3歳の妹がいますがその妹も無視しています!
 
 
 
パパはよかれと思ってもっくんに「大丈夫?」と聞きに行ったのに私に怒られた感があるのでちょっと怒って別室へと・・・
 
 
 
パニックの原因はパパがたばこを吸いに外に行ったけど、もっくんは外に出るのを我慢したから?だと思っているんですが、本当のところはちょっと解りませんあせる
 
 
 
もっくんはパニックで大声をあげまくりますあせる
 
 
 
時刻はまだまだ早朝なので近所に大変ご迷惑ですあせる
 
 
強烈な奇声って解ります?
あれを連発するんですあせる
 
 
けど、それを辞めさせる方法がありますあせる
 
 
 
私がヤカラにでもなったかのように強烈に怒ることですあせる
子供はビビりますあせる叫び
人によっては虐待!
っていう人もいると思いますあせる
パニック中に声かけちゃダメ!
っていう人もいるでしょうけど、ご近所さんには迷惑が掛かっているので私は朝からヤカラに変身しましたあせる
 
 
パニックは収まりませんが、もっくんの強烈な奇声はなくなり、まだマシな声を出しているパニックになりましたビックリマーク
 
 
中々収まらずずっと無視をしていましたが、外に連れて行ったら収まるかなぁと思い一旦外に連れて行こうとしたら、拒否をするのですが、トイレの前に一度座ってみたところ落ち着きだしました!
 
 
もしかしてここの場所がもっくんの落ち着ける場所になるかも?
ちょっと思いました!
 
 
その場所でもっくんを抱っこをしました!
パニックじゃない感じで
「ママごめんなさい」
って泣くもっくんあせる
そして、作戦だとは言っても(本当かよw)ヤカラに変身したことできっと怖い思いしたんだろうなぁって思いもあったので、私も謝りました!
 
 
結果的にこれで落ち着いてくれました!
 
 
そしてパパが部屋に戻ってきて一言ビックリマーク
 
 
 
「声を掛けるなって言っておいて自分だって声掛けてるじゃん」
 
 
どんだけ根に持ってたのかwwww
 
 
ちょっとイラッとしましたが目を瞑ることに爆  笑
 
 
 
何度かパニックに対して説明を重ねてきたのですが、パパがちゃんと理解してくれるようになるのはまだまだ先なのかな?
 
 
近い将来パパが一緒にパニックに同じ目線で関わってくれるようになることを願いたいもんですキラキラ