こんばんはウインク


我が家には自閉症5歳のもっくんがいます!



最近お手伝いが大好きなのと、私がやっているコトを自分でやりたい気持ちが強く、イヤイヤ期みたいな感じでもっくんは頑張っているのですが、昨夜やらかしましたアセアセ






誰も怪我が無くてよかったんですが、パパが食器を拭いて片付けようとした時に、食器棚から、食器がなだれのように落ちてきて割れましたアセアセ



パパは大激怒タラー



パパとしては朝早くから家事をやらなくていいように、やっていたところ、いつもと同じ動きでやっていたのに突然起きた面倒なコトアセアセ



パパは睡眠を削って仕事も家事もやってくれるので、自分に余裕ないんですよねえーん



もっくんが卵ご飯を自分で食べようと食器棚を漁っていたのは勿論知っていて好きに自由にやらせていたのですが、どういう風に他の食器を置いたりしていたのかなど気にもしてませんでした!!



もっくんは自分の使いたい食器だけ出してあとのことは何も考えてなかったんでしょーねあせる



「オマエだけは本当頭悩ませることばかり」
と口から怒りと一緒に出てしまったパパですが気持ちはすごく解りますあせる



私だって感情の思うがままにしていいなら、もっくんを虐待して逮捕されて今頃服役して法廷に立っていると思います(笑)



もっくんは軽度から中度の自閉症で知的障害は軽度ですが、日常生活の中で私やパパが精神的に疲れるような出来事を色々とやってしまいます汗




けど全ての行動に悪気は一切ないんですよねえーん




もっくんにこの食器を出してこれをここに置いたら落ちてくるからちゃんとここに置いて片付けてねビックリマーク
の指示は理解しきれないと思いますぐすん


言葉も出てるんだし話せば子供は解るよ!
と思われる方も多いとは思いますが、もっくんはパターンで会話や言葉を覚えていて、聞き慣れないことはちんぷんかんぷんですアセアセ



なので今の段階では食器棚は大人が触るビックリマーク
もっくんは触りませんビックリマーク
と言っておきましたキラキラ
幼稚園の先生にも伝えてもらうように頼みます!!


というのは、私の指示は聞き入れてくれないけど、幼稚園の先生の指示は聞き入れてくれるからですラブラブ



食器棚は暫くもっくんが触らないよう徹底するしかないですねキラキラ