こんばんはおねがい

 

我が家には自閉症5歳のもっくんと3歳の定型発達のかりんがいます!

 

今現在もっくんは年中で、年中の頃と合わせて舞台に出てのお遊戯会の経験が3回あります!

3歳、4歳、5歳の計3回ですキラキラ

 

そしてかりんちゃん現在年少前で2回あります!

2歳、3歳の計2回ですキラキラ

 

もっくんの初めてのお遊戯会は年少前のプレの時で、その時は外でも癇癪を起してしまったりすることがある子だったので、お遊戯会は凄く心配でした!

 

衣装も着せようとしても、パニック気味になり、着てくれないので先生に引き渡してやってもらう感じでした!

市の音楽ホールという舞台でのお遊戯会なので、どの親もうちの子は大丈夫だろうか?と心配だったと思います!

勿論、私もそうでした!

何かきっかけがあれば爆発するんでは?

という感じでずっと立ってました!

まだこの頃は自閉症だと私は全く気付いてなく、知的障害だとも解ってなく、ただの成長が遅い子だとしか思ってませんでした!

なので回りの子でちゃんと踊っている子達と比較をして立っているだけのもっくんの様子、現実を見た時は凄くショックを受けてしまいました!

けど、本人には終わってから、頑張って立ってて凄いよ!

心うらはらですが言ったことを覚えていますぐすん

 

一方かりんにもある意味衝撃を受けました!

 

かりんの場合はプレプレで2歳の頃に幼稚園のお遊戯会に参加しました!!

 

センターに立たせてもらってしっかり踊ってやってるんですえーん

 

かりんの時は立ててるだけで凄いだろうと思っていたこともあって、真逆の姿にひっくり返りそうでした笑い泣き

感動して涙ですよ笑い泣き

 

けど、ちゃんと子供って成長しますね!!

 

もっくんが自閉症だと知った後に年少のお遊戯会がありました!!

 

 

ちゃんと立っていて、ところどころ踊って見せてくれて、楽しい場面では笑顔もキラキラ

この姿を見た時、みんなより成長が遅いところはあるけどちゃんと成長してるんだなぁと思って嬉しかったことを覚えていますキラキラ

 

年中のお遊戯会ではもっともっとやることが難しくなっていて心配だったのですが、とびっきりの笑顔で最初から最後まで楽しんでいることが解る様子でやり終えることが出来て、本人が楽しい=幸せを感じてくれているんだと私は思っているので、凄く嬉しかったですおねがい

 

次はもっくんは年長さんになるので、またハードルは上がりますが、もっくんのペースでの成長を見させてもらえることがとても楽しみです照れ

 

フォローしてね…