こんにちはウインク

3歳の定型発達のカリンと自閉症5歳のもっくんがたまたま公園でお友達親子と会ったので、一緒に遊ぶことになりましたキラキラ

お友達親子は3歳の定型発達の女の子Aちゃんで、カリンとAちゃんは仲良しです!


そしてもっくんもAちゃんのことは好きなので一緒の空間にいることを喜んでいます!!



この日カリンとAちゃんがオモチャの取り合いで大喧嘩ですアセアセ


私達親はそれぞれ自分達の子、3歳達にそれぞれ話をしてみますがなかなか納得してくれない3歳達タラー


その時もっくんは別のところで遊んでいてもっくんワールドの中です(笑)


貸せないカリンに貸してほしいAちゃんのバトルはなかなか収まりませんアセアセ


普段なら結構貸してあげるカリンなのですが、この日は絶対譲るもんかの姿勢ですアセアセ


そこで結果Aちゃんが諦めるような方向の話になっていきました!!



泣き喚くAちゃんえーん


なかなか泣き止まずですアセアセ


暫くして何も知らないもっくんがAちゃんのところに来ました!


泣いてるAちゃんを見て笑顔で


Aちゃんごめんね!
Aちゃんごめんなさい!
私〉いやいやもっくんなにもしてないし(笑)


妹の代わりに謝ってあげた優しい兄のようにも見えます!


泣いたら謝るっていう流れがもっくんの中ではあるようですキラキラ


突然のこの行動に、私達親は笑みがこぼれ場が和みましたキラキラ


育てていく上で大変なことはありますが、もっくんの特性が目立って和やかな雰囲気になるとホッコリ出来る瞬間です照れ