おはようございますウインク

うちの自閉症5歳のもっくんですが、朝からパニック気味、パニックとここ最近頻繁ですアセアセ


パニック気味の場合なんですが、もっくんに接することで収まることがあるのでなるべく接するようにしてるのですが、朝はやることも当然私の方はあるので、時間が気になって、気が気じゃないのでイライラしてしまいますが、耐えますえーん


パニック気味の時に怒ると本気モードのパニックに突入してしまうので、私に産まれたイライラは飲み込む感じです笑い泣き


今朝もパニック気味で早起きしてきました!

けど今日は幼稚園はお弁当の日なので作らないといけませんアセアセ

時計を見ながら10分くらい抱っこして静かに過ごします!

1人で座らせてみました!




何かを考えてるのかこのまま落ち着きそうな感じですうずまき



結果的にこのまま落ち着いてくれたので良かったんですが、落ち着いたのを確認してお弁当作りに取り掛かりましたキラキラ


けどうちのもっくんは食への興味関心こだわりが強いことから、キッチンに来てしまいますアセアセ

後追いしてる赤ちゃんみたいにずっといて、ウロチョロしますタラー


スポーツで例えるとするなら常にディフェンスがいて私は思うように動けない状態です笑い泣き


その上、手でお弁当のオカズを何回も触ったりえーん


勿論この触る行為に関しては何回言ったのかは忘れましたw


手を叩いたことだったあります!
泣かしましたよ(笑)
けど衝動が抑えられないのか触っちゃうんですね笑い泣き


時間ともっくんと戦いながらお弁当は完成したのですが、その後ももっくんの自閉症ワールド全開がディフェンスとして私を簡単に動かせてくれないのです笑い泣き



お手伝いをすることがもっくんは今好きなのでやってくれます!


って聞くとなんてお利口さんラブラブ
拍手もんですキラキラ

勿論ありがたいことです!


けど独自の手順にこだわることから、スムーズにはいかないんですよね笑い泣き


私から見ると無意味に見える独自の手順は、もっくんが安心して暮らせる要素だとすると譲歩するしかないので、見守りながらやってもらっていますキラキラ


けど本心はスムーズに自分のペースでやり切れると1番なんですけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日も1日頑張りたいと思います❗️