こんばんはウインク
オカンですキラキラ


我が家の自閉症の男の子もっくんピンクハート


育てていく上で大変!
逃げたいガーンガーンガーン

そう思ったことが何度かあります!

まぁ・・・









外に何度逃げたことやら(笑)





1番きつかったのは

パニックと癇癪




これはもっくんが1歳半くらいの頃ですが、この頃は泣きだしたら泣き止まない子でした!



言葉もわんわんだけだったので、何が原因なのかさっぱりでしたショボーン



1日1回以上はこの状態がよく続いていましたビックリマーク




新しい場所に連れて行くとずーーっと泣いていたりえーん


魂抜けそうって思った記憶があります!!



これは2歳を過ぎた頃のもっくんですが、この頃くらいから泣き声が強烈になってきて、癇癪持ちなんだろうなぁーと思ってきた頃でしたビックリマーク


泣き声が強烈でなかなか気持ちも変わらないし、もちろんオカンはまだ自閉症とも何も疑うこともなかったし、下の妹が産まれたばかりだったので言葉は出なくても不安定!?
って思っているだけでした笑い泣き


子育てを助けてくれる身内がいないし、泣くともっくんは追いかけてくるので、あまりにキツいと部屋の中を安全にして、5分くらい外に逃げたことが何度もありましたガーン


本格的な癇癪・パニックはもっくんの場合は2歳を過ぎた頃くらいからでした!


今では5歳のもっくんは漢方薬を飲んでいるので、少なくはなってきてるけど、2歳の頃の癇癪やパニックは思い出してもいい思い出とは思えません😂
きっと本人も思い出したらしんどそうタラー
正直大変でしたガーン


2歳をこえてからは・・・




つづく