予定通りの日程で、無事に

帝王切開前日入院しました!




不育症で妊娠初期から打った自己注射の数は439本になりました!


果てしない数でしたが

がんばりました!


途中から自分でメモしていた注射の痛みレベル

のアンケート結果は


痛くなかった 155回

地味に痛かった 166回

「痛っ」と言うくらい痛かった 48回


でした。笑


今回は途中まで26Gの針

都心の大学病院から、自宅近くの総合周産期センターに転院してからは30Gの針で

後者はだいぶ楽でした!


妊娠後期はお腹は避けて太もものみに打ったので

かゆみ、青あざ、腫れで皮膚がボコボコでしたが

2年半前より針が細くなったこともあり

青みは弱かったような。



さて、

人生で3回も帝王切開することになるとは思いませんでしたが、

今までの経験を生かした入院セッティングも出来たので

早期離床で痛みの少ないベッドの使い方を練習したら寝ようと思います!



心配だった2歳半の娘ですが

ある程度「お母さんのお腹をお医者さんがチョキチョキして赤ちゃんを出すから、病院でねんねする」「お父さんとおばあちゃんの家に行く」といいことを理解しているようです。



無事に生きて帰れば許してくれると思うので

母子健康で家に帰れるように願っています。