もう4年かー!という思いと、まだ4年かー!という思い。

日々の子育てと仕事と妊娠生活で、

ずっと長男のことを考えているわけではないけれど。

日にちは決して忘れません。

少し前に誕生日&命日でした。

 

妊娠中の胎盤剥離によって早期新生児で天国に行った長男くんのこと、

病院で過ごした暗闇のような日々のこと、

その後に一緒に過ごした、暖房はつけなくても温かかった数日間のこと、

いくらでも涙が出たこと、

火葬の日のこと、

帝王切開の跡から喪服に血が滲んで洗った時のこと、

写真やブログからいつでも鮮明に思い出せます。

 

 

勇敢なお兄ちゃんがいてくれたからこそ、

元気いっぱいの妹をみんなで笑顔で育てることができる、

そんな感謝を込めて、Happy Birthdayの花束を今年も飾りました。

 

長男のことを話したことはないけれど

いつも楽しく話せる3児のママさんが店長の花屋さんで、

体調大丈夫?と、気さくに聞いてもらいながら選んできました。

2月は、外はまだ冬だけど、可愛らしいお花が沢山揃っているんだそうです。

 

 

現在妊娠中のお腹の子は、少し前に男の子とわかりました。

 

お兄ちゃんと妹はそっくりだったから、

弟もお兄ちゃんに似ているかな?

 

お兄ちゃんがお空から送り出してくれた大切な弟の産声が聞けるように、

お父さんお母さん、妹、みんなで頑張るよ!