木曜日です。


昨日のツイートです。

ということで、

本日19時30分からニコニコ生放送で配信の
そらなさゆりの
つりタメ
の日です。


まずは、まったりの事前放送の様子を…


先週Yahoo!ニュースに掲載されたかとう有花さんの記事






本日はこの様子なども聞くことが出きるかな?

そして、先週の釣行で日焼けしたねぎPこと根岸さん。

このふたりだけの配信から始まりました。

そのあと遅れて来たさゆりちゃんとハットリくん。


なぜか事前放送で、ペットボトルの値段がなぜ違うのか?という話題に


そして、それを少し調べてみると

ミネラルウォーターの500mLペットボトルでは、容器代が15円、キャップが3円、ラベルに2円50銭、梱包用の段ボール代が1本当たり2円ですから、容れ物だけで約22.5円となります。次に肝心の中身ですが、名水は土地があれば汲み放題ですので実は無料です。ただ、初期投資として土地の購入資金や工場設備費が必要となり、これは大体1本当たり3.5円で計算されます。ここに人件費や電気代として13円、物流費として8円が加わりますから、ミネラルウォーター500mLペットボトルの原価は47円ということになります。



中身の量が1.5Lの3倍になったとしても10円位の違いだけでほぼ値段は変わらないようです。

では、メーカーさんによってかなり異なる値段は?というと

やはり広告費というのが一番のようです。

などと、いろいろな事を話ながらの事前放送が終わり、さゆりちゃんの化粧直しも終わったところで…


本放送!

この回は、50回記念



そんなめでたい回、いつものようにかとうさんのタイトルコールから

かとう「さあ、今週も始まりました

そらなさゆりの
つりエンタテインメント、略して
つりタメ

まずは出演者の紹介から

この番組の主役でつりアイドルの
そらなさゆりちゃん

「うーー、飲むぞ!!」


つり情報社代表取締役
根岸伸之さん



めでたい50回、でも51回目にはいないかも
さかな芸人の
ハットリくん



そして、MCで声優の
かとう有花さん

このメンバーでお送りします。



今回のつりタメのテーマは
「メバル」



まずは
つり情報社直伝テクニック講座

メバルはクロメバルなどのオキメバルと、シロメバルという種類などがあるようです。

オキメバルは水深50m~200m

シロメバルは50cmくらいの浅瀬から50mくらいのところにいるようです。


エサや釣り方(仕掛け)などによって、サビキメバル・エビメバル・イカメバルなどの呼び方をすることは以前にも書いた通りです。

今回は、シロメバル狙いの「サビキメバル」

専用の3mくらいのロッドを使用、PE1号、オモリは30号。

サビキは魚皮を使用ということでした。

釣り方のコツとしては、あわせてはいけないことと
1匹がかかっても直ぐには上げない。ということでした。

掛かったメバルが動いて、サビキを動かし追い食いもあるということです。



では、このような知識を使っての午前中の釣行のVTR

ハットリくんの「メバルラップ」のあと、どうぞ!



4時20分集合

横須賀市新安浦港、お世話になるのは
黄色の船のこうゆう丸さん



底だけではなく、広く探る
15cm以下はリリース

ねぎPの一言心得
「一投多釣!」

この言葉をむねに…



では、さっそく行ってみましょう!



港から10分、水深20m~30m

ふたりあわせて目標は20匹





と、ここまで

全く釣れず。

大丈夫?



心配ですが後半を…!


5分経過…

小さいながらも、さゆりちゃん。

なかなかあたりすらないハットリくんは


ねぎPに借りて、仕掛けをかえてみることに…

すると



全然あたりなし(笑)

しかし、ここからが絶好調!



2連、3連!


なんと、

6連まで!



リュウグウハゼにアジ、カサゴなど獲物も多彩。



釣行は約3時間





さゆりちゃんはリリース2匹の22匹。

ハットリくんは8匹。



ということで、見事に目標は達成されました。



このあとスタジオでは

恒例の



お刺身、煮付け

アジのなめろう



メバルのなめろう。

お酒は前回の「獺祭」



「乾杯~!」からの



さゆり「メバルは湯引きで身がプリプリ!
後から甘さがやって来る



さゆり「(メバルのなめろうは)大葉の香りで、あっさりいただけます」

最後に
「やっぱり晴れは最高です!」

の感想となりました。


週末はレッツフィッシング
「真鯛」

詳しくは15日発売の「つり情報」に掲載さるています。



まだまだ、釣りに関しての疑問やリクエストなど募集しています。



ではでは、今週も19時30分からの放送をお楽しみ下さい。

「そらなさゆりのつりタメ」はこちらから