番組よりもひとあしお先に

あけましておめでとうございます。

今年もそらなさゆりのつりタメよろしくお願いいたします。


今年もこちらのブログでは、番組の前回の復習を中心に

少しでも多くの方にこの番組に興味を持っていただき

放送を生で見て、コメントなどでも番組に参加していただけるように

願って更新していきたいと思っています。


この番組は…

旬の釣りを中心に、釣りのテクニックはもちろん
魚のいろいろな情報や料理など

釣りに関する情報をヌルッと紹介する

毎週木曜日夜20時から21時にニコニコ生放送で配信の番組です。


「そらなさゆりのつりタメ」はこちらから


それでは

2016年の最後の放送の12月22日分の復習を

先ずは事前放送(19時30分から)の様子はこんなの…


今週のお土産は…(別にこんなコーナーがあるわけではないのですが)

スタッフの宮地さんからの

宮崎県お菓子の菊水の「チーズ饅頭」


食べた感想は?

かとう有花「やさしい味。無限に食べられるやつ」

お酒大好きなかとうさんですが、

彼氏のお家に行って、おはぎを8個食べ
彼氏の親戚に「とんでもない娘が来た」との噂が広まったという逸話まで披露するくらい

こういうモノも好きなようです。



本放送!

いつものMCかとう有花さんのタイトルコールから

かとう「さあ始まりました」

そらなさゆりの
つりエンターテインメント、略して
つりタメ


いえ~い!

それでは出演者の紹介から

この番組の主役、一年の大半を釣りに費やし

それでもまだ釣りしたい~っ!と言ってる

つりアイドル
そらなさゆりちゃん

※これも決まりではないのですが、毎週さゆりちゃんが、ハットリくんのギャグ「う~ん、大漁!」を真似て何か一言言うのですが、この週は「う~ん、男爵芋!」
さて、今週は!?

2016年今年の漢字は「雨」沖藤あるところに暴風雨あり

つり情報社編集長
沖藤武彦さん



イラスト・料理・魚の知識…笑いをとること以外はスゴく出来る男

さかな芸人
ハットリくん


「君の名は。」「シンゴジラ」と2016年は大活躍
今年の漢字は「酔」(キラキラ)

この番組のMCで声優の
かとう有花さん


この週のテーマとなったのはこちら
アジ!

つり情報社編集長沖藤さんがお教えするテクニック講座

今回はバチコンアジング


「  バチコン アジング (バチコン アジ)  」の名称由来は
・魚に対してバーチカル に コンタクト する アジング

体験してみると名称に妙な説得力を感じることでしょう。

バーチカル(垂直)にリグを沈めて・・・・
やさしく誘って・・・・
遠くから伝わるコンッと小さなアタリを・・・・
バチコンッ!!と掛ける!!

そんな釣りです。

PEは0.8以下
メインのリーダーは2~3号
ハリスはフロロの1~5号
ジグヘッド0.1~0.5号
オモリ10~40号


詳しくはこちら、「つり情報」に掲載


そして、この日午前中に行われた実釣編で釣れた獲物を使っての料理の数々

実釣編がある時にはその模様を流したあとにみんなで食べるのですが、
この日はVTRの前に


アジとスズキのお刺身

ナメロウ

フライ(沖藤さんオススメはアジのカマの素あげだそう)


まずは
乾杯~っ!




お刺身

さゆり「アジは天才や!」

かとう「甘い!おいしい」


ナメロウは

さゆり「ねっとり感が最高~!」

かとう「ホントだ!ねっとりしてる」

沖藤さんも「やるじゃん」という程のお味でした。

そしてフライは
「時間が経っているのにこの味は凄い」とさゆりちゃんが絶賛!

この番組での料理にはなかなかハズレはすくないようです。


このようなお料理の他にも

「つり情報」には干物の作り方も掲載されているようで、それも食べたいとの声も。


それではこの日行われた実釣編のVTRを

この日お世話になったのは仁春丸さん


雨男沖藤さんの日にも関わらずこの晴天?

と思いきや

さゆりちゃんのブログにも書かれている通り



と、いうことで場所を変えての出船でした。

沖藤さん?真ん中は沖藤さんじゃなく、「つり情報」の代表取締役のネギPこと根岸さんじゃないですか。

そう、うっかりと間違って(実釣はおふたりは交代でやってます)晴れ男、ネギPがやって来たおかげで、お天気も風はあったのですが
良くなったのかも(笑)


港から10~15分

水深34~35m

この日の二人(さゆり&ハットリ)の約2時間半での目標は50匹

ゲドゥ(外道)のイシモチなども釣れながら


好調な二人




ほんとに良い笑顔❤


沖藤さんも

そしてネギPも!

ネギPが釣り上げてのはお刺身になっていたスズキ


釣れる時間帯と釣れない時間帯はあったようですが

ここで釣果を確認してみると


なんと49匹!

最後はバチコンアジングでということで

しかし、残り時間はあと少し。

果たして目標は達成出来るのか!






放送時間もあと30秒

さゆりちゃんにアタリが!



そして見事

無事50匹達成!!


やっぱり持ってました。

放送はこの上の釣り上げて見せるところでブチッと切れました。




そして本日1月5日夜20時~
(事前放送は19時30分~)は


今年最初のつりタメです。




成人式の時に自分で買った着物なん!

成人式ぶりに着るー!」

というように

お正月SPということで、さゆりちゃんの
 
着物姿が披露されます。

お楽しみに!!