こうしたスゴ技を開発しているカインズホーム本社には

ホワイトルームなる部屋があるんです。

実はここからスゴ技製品が生まれていたんです。

なんと、

天井、壁、廊下、床に至るまで全部真っ白

商品開発をする際、余分な色がサンプルに映り込まないように

周囲を真っ白にして

商品デザインの完成度を高めていたんです。

先程の茶碗

陶器のように見えますが…

実はこれ、落としても割れないプラステック製

…にもかかわらず、表面の微妙な色と質感

これはスゴイ!!

ホワイトルームから生まれた超こだわりの品

HAJIKU開発担当者バイヤーの久保愛子さん「割れにくいモノだと、真っ白なモノなど味気ないものが多いんですけど
デザインをつけることにより
普通の食器として使ってもらえるようなシリーズにしています」





そんなカインズホーム

店舗のレイアウトにもスゴい知恵が張り巡らされているんです。

正面の入り口前には、初夏の必需品

タオル帽子、アームカバーなど

いわゆる目玉商品を配置

そして、その斜め前には
常時売れる生活用品が

彼方「しかも、安くなってる~♪」


さらに進むと

夏の必需品
日焼け止めがあり

その隣には…



彼方「サイダー33円って書いてある!!」


こうした売れる商品を通路に並べてます。

すると…

次なる商品を求めて自然とメイン通路の角を曲がってしまうんです。

実はこれ、お客さんに店を1周してもらう陳列テクニック





そんな中

こちらは独自戦略で人気の
島忠ホームズ

他のカインズホームとは違いプライベートブランドは置きません

様々な商品を揃え

商品バリエーションで勝負

商品数はなんと約11万点


そんな島忠ホームズで

最近人気になっているというアイテムがこの容器

一体何なのか?

ホームセンター次長刀脇浩二さん
「押していただいてモノを出す便利グッズです」


正解は、洗剤を入れる容器


しかも、洗面台に張り付く

一体どうやって使う?

彼方「めっちゃ便利!
泡足らんな~と思ったら(左手にグラスを持ったままでも)ギューと押せば出てくる


続いては、バスマット

刀脇「スゴイ人気のバスマットです」

彼方「見た感じは、全然スゴイ感じじゃないですけど…」


刀脇「スゴ技バスマットなんです!


そのスゴ技とは?!

スゴ技ぶりを実験すると…

先ずは、大きな容器の中に普通のバスマットを置き

そこに1リットルの水をかけます。

それを持ち上げると、当然写真のように
大量の水がマットからたれてしまいます。

続いては

スゴ技バスマット、同じようにすると…


持ち上げても水がたれない!

彼方「どこいったんですか、1リットルの水?」


ウルトラQバスマット
おむつに使う不織布(ふしょくふ)、超吸収シートを編み込んでいるので
1リットルの水を全部吸い込んでいるのです






こんなスゴ技グッズがたくさんあるホームセンター

あなたもそんな
スゴ技グッズを探してみては?



ついでに




週末日曜日

エギング大会(参加しませんけど)

お天気良さそうです(^^)d