認知症予防にも最適
頭が良くなる!?体操
やって来たのはとあるスタジオ

スタジオに入ると

えっ!(;゜∇゜)!


・・・



彼方の視線の先には…




横に近づくと、いきなり振り向き

また同じポーズを!!

ビックリした彼方はその場に!

彼方「頭が良くなる体操を教えられる先生ですよね?」

間々田「ハイ、これは顔ヨガと手指ダイニングを合わせた脳活顔ヨガです」

この人は発行部数累計38万部

顔ヨガの第一人者間々田佳子さん

そして

手指体操

アンチエイジングを研究している医学博士
白澤卓二さんとコラボしてできたのが


顔ヨガ手指体操

「顔と手指、2つの動きを同時に行う
2つ以上の動きを同時に行うことによって
脳が活性化していくんです


実際に測定してみると…

顔ヨガだけでも効果はあるのですが

2つを組み合わせると

さらに脳の動きが活発になることがわかります

間々田「美容にもなるので
小顔・若顔・そしてはーっ!(先程のポーズをしてそのあと)そして
幸せ顔


例えばイライラしている時に
はーっ!ってやると気持ちがあがっていくの」

先生のユニークさ(?)とポーズの時の顔に


彼方は思わず
「やっていいんかな  それ?」



と、そこに!?


突然乱入してきた

す・またん!」の芸能コーナーでおなじみ
芸能リポーター川内天子さん


川内「私もやるの!
私の場合は老化しない、ボケない(ように)

これ私の本!

実は川内さんは4年前に脳梗塞で倒れ

言語障害をおこしてしまうくらいの状態に

それを独自の

口や舌を動かす脳トレにより

奇跡の回復をさせていたのです。

川内「共通点があるので
私も対抗意識を持って今日はやってまいりました」

脳活と脳トレはたしてどちらが
より有効的なのか?


突然
対決することに!



まず先攻は脳活

あっかんべー腕伸ばし体操

舌を出し、目はパッチリ、手をしっかりと伸ばし指を開く
呼吸は大きく息を吐きながら

間々田「終わった後に血行が良くなるのを感じて頂けると思います」


後攻は脳トレの川内

川内「私はベロベロ体操


川内「今付けたの(体操名を)」

これを聞くやいなや、彼方は呆れたように
「ちょっと いいです」

でも、体操はちゃんと!

舌を思いっきり出す、そしてその舌を上下に動かす

川内「歳をとると食べ物を飲み込む力が衰えたりもするんです。
だから、舌筋・舌の力を強くする





ひょっとこ操り人形

先ずは唇を寄せて前に出します

正面を向いたまま、指で引っ張るような動きをして
その動きに合わせるように口だけその方向に動かします




その後も

どちらも一歩も譲らない激しい戦いが!!


しかし、脳トレを愛する者どおし

いつしか

芽生える友情

ふたりは、

やったー!!

と、ハイタッチ

その姿をみた

彼方は思わず
何だ こりゃ!?


どうせやるなら

みなさんも楽しく脳を活性化しましょう!