おはようございます!

ルアーショップmokkoya開店しております

本日は通常営業日ですので

営業時間は19時までの予定となっております。

ここ数日和歌山の天気って同じパターンなんですよ

朝はとても良い天気でスカイブルーが眩しい!

で、お昼にかけて少しづつ雲が何処からともなくやってきて

午後は曇り空でたまに隙間からスカイブルー

でもって気まぐれに夕立、思い出したようにゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨は別として非常に「夏」らしい天気なんですね♪

はい、嫌いじゃありません♪

子供の頃の夏休みの天気ってこんな感じだったかな~って考えてたんです

ここ十数年は一年を通して異常気象というか

もはや「異常気象」という言葉すら死語になっちゃいそうなくらい

毎年毎シーズンハチャメチャな天気になることが多い気がするんです。

地球温暖化が全ての原因でもないと思いますしね

地球をひとつの生命体と考えれば

私達人間なんてダニはおろか皮膚常在菌くらいの存在だと思うんです。

だから何かエコロジー的な活動で「地球にやさしい」という言葉を使われますが

地球はこれくらいでは何ともないと思うんです

人間は地球のために何もできないんですよ

地上の人間が死滅したところで地球にとってはむず痒くも無いですしね

あくまで「人間主観で住み難い(無い)世界が確実にやって来るから一人一人心掛けて活動しよう」だと思いますが

長いですね、文章がWWW

このお話書いてるうちに感じましたけど

分かりやすくするために文章を縮めたり少し単語を変えると意味が変わってしまう

そういう現象(?)なんだろね~って

実店舗でお客さんとの話でよく出る話題なのですが

よくバス釣りの話をしていると「立ち木にバスが付く」という事をお客さんが言うんです

今は私はバス関係の雑誌をほとんど見ないので分かりませんが

昔はイラストで立ち木に寄り添っているバスが描かれてるのをよく見ました

でもね、本当は立ち木に寄り添ってバスが居る事ってそうないんです

ほとんどの場合は立ち木をじっくり観察に来ているんです

もちろん立ち木に存在する餌達を探しに来てる行動なんですね

野生生物というのはほとんどの行動に意味があると考えると行動に予測が付けやすいんです

その予想を基にしてこちらは戦略を組み立てる

そこで必要な条件や道具を選択し用意して実行する。これが「狩り」ですよね

うちの店ではこういう組み立て方を常連さんと話をする事があるんですよ

この組み立てが出来れば、バスを釣る為に新製品やプレミア品を血眼で探し回る必要はなくなります♪

ま、うちには結構在庫あったりしますしね♪タイミングだけの問題ですから♪

あ、メッチャ長文になってしまた!

毎回言ってますが私個人の考えを書いているだけなのでご意見は求めてませんのであしからずW

という事で!

本日もお仕事バリバリ務めさせていただきますので

よろしくお願いいたしますね~♪

(`・ω・´)ノヨロシク