おはようございます!

ルアーショップmokkoya開店しております!

本日は通常営業日ですので

営業時間は19時までの予定となっております。

 

昨日までの冬空が嘘のような快晴の土曜日!

まだ風は冷たいですけど気持ちが良いですね~♪

皆様の土曜日はどうですか?

 

さて、いよいよ来週は3月!

いつなら確定申告の準備で大変な毎日を送っておりますが

今年は締め切りが1か月ほど伸びたので少しのんびりです。

何て言ってたらまた締切直前でバタバタするんですよ。

分かってるんです(笑)。

なので、本日午前中から伝票整理を開始しております。

実店舗の営業時間中は出来ませんので

いつもルアー工房に籠る時間、土日の営業時間終了後に

作業を進めていく予定です。

 

ま、小さな店ですから書類整理もそんなに時間は掛からないんですよ。

お金の出入りですから

実店舗の売り上げ、通販の売上、昼の仕事の給料の3つ

すでに作ってあるエクセルに数値を入れるだけですので

これはちょっと時間がある時に入力してますので問題なし。

そして出るほうは

商品の仕入伝票の整理、その他出費を整理。

これが時間掛かるんですよね~

特にその他の出費が面倒。

各出費額が確定すれば同じくエクセルに入力。

 

あとは税理士さんにデータを持って行って

細かい指摘を修正等して終了!

 

え税理士さん??儲かってんの??

 

よく聞かれます。

私の店の売り上げの規模なら自宅からのイータックスで自己申告で全然大丈夫。

でも、私の親の代からお世話になってる税理士さん

あ、税理士さんも2代にわたってのお付き合いですよ。

なので、色々な相談や的確なアドバイス、経営状態の心配までしていただけるので

安心感が絶大ですので今もお世話になっているんです。

 

で、税理士さんにデータをお渡しした時点で

私には今年の春が訪れるって訳でございますね~♪

でも毎年締め切りギリギリになるのでいつも叱られております(笑)。

(ノω`*)エヘヘ

 

という事で!

本日もお仕事バリバリ務めさせていただきますので

よろしくお願いいたしますね~♪

(`・ω・´)ノヨロシク