★超簡単!自作の地デジアンテナ★ | もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

★超簡単!自作の地デジアンテナ★

今日は、いつもの木工と違うDIYをご紹介。

もっこうパパの書斎には、テレビのアンテナがありません。
(書斎でテレビを見ることはないだろうと、家を建てるときわざとつけませんでした。)
テレビはみんなでリビングで見ているからなくてもいいんですが、書斎にあるパソコン(VAIO)はテレビチューナー付き。
せっかくついているんだったら、アンテナ付けてみようと考えました。
だけど、それだけのためにわざわざ市販のアンテナを買ってくるのもバカバカしい!
ネットで検索してみると結構自作している人がいるみたいで、簡単な作業で出来るものもあるみたい・・・。

というわけで、いろいろ調べた結果、もっとも簡単そうなダイポールアンテナを自作してみました。

使った材料は、昔使っていたアンテナケーブル(同軸)とケーブルを固定する木の棒だけ。

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~


たったこれだけで、きれいに地デジが映っちゃいました。


では、作り方のご紹介。


もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

もっこうパパのDIY ~だから、いつも、安上がり(^o^;)~

簡単! あっという間!

ただ、ケーブルの皮を剥くだけ!
長さはきちんと15cmにしたほうがいいみたいです。
(他の長さで試していないので、よくわかりませんが。)


本当に地デジが受信できるのか、試してみました。





キレイにフルセグの地デジが映りました!

我が家は強電界地域なので、こんなちゃっちいアンテナでも十分きれいに映るんだと思います。

とりあえずアンテナは完成しましたが、見た目が美しくないので(なんせ木の棒に固定しただけなので)、見た目にもきれいなアンテナ設置台をいつか作ってみようと思います。

そのときは、木工作業で♪