世界を席巻するインドのDNA 門倉貴史著 | もっこす野郎 3分Hacking!

もっこす野郎 3分Hacking!

インド生活の気づきや学びを3分でご紹介!

心は九州、体はインド在住おやじの
「写真&キャプション」世界です!


世界を席巻するインドのDNA 門倉貴史著

インド勉強の最初の1冊に、この本を読めばよかった。

ざっくりとインド経済を俯瞰するにはもってこいでした。
門倉さんのインド関連の著作をほかにも読んでいますが、
これが一番わかりやすいと思います。

初版は2009年なのでちょっと古くなっていますが、
第三次産業がGDPを支えるとか、
内需が牽引するとか基本的な構造は変わらないので有用かと思います。

amazonより
2028年には中国を抜いて世界一の人口大国になるといわれているインド。
世界不況の影響も軽微で高成長路線を堅持、中長期で見れば中国より有望と見られている。
IT技術の高さに加え、タタ・モーターズの22万円自動車など話題も豊富。
インド国内だけでなく、世界中に散らばる印僑は約2400万人おり、
国際的に評価の高い数学力と英語力をベースに、頭脳労働で世界を席巻している。
恐るべしインドの潜在力と将来性を最新リポートすると共に、
米中2強時代といわれる中での日本とインドとの関係強化の重要性についても提言する。

日々是勉強。(代々木ゼミ)