はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 デビッドアレン著
仕事術が話題になるとよくでてくるこの言葉。
「GTD」!
昔、反町隆史が「GTO」という漫画原作のテレビドラマを思い浮かべてしまいます。
GTD=
Get Things Done
やらなきゃいけないことは、さっさと片付けよう!
ということです。
単語自体は、なんだそうか、
要するにTo Doリストをつくればいいんだろ、
と思っていましたが、
否!
目からウロコでした!!!
一読の価値ありです。
みなさんが頭の中で、意識の上でも無意識の上でも気になっている「もやもや」を、
すべて頭の外に出し、
「水のように澄んだ心」で
創造性を存分に発揮する
というのがGTDのコンセプトです。
要点は
1)頭の中簿気になることをすべて頭の外に追い出す。
2)それらの気になることについて、
求めるべき結果と次に取るべき行動を決める。
3)そうして決めた、
取るべき行動を信頼できるシステムで管理し、定期的に見直す。
というものです。
気になることを、
「収集」→「処理」→「整理」→「レビュー」→「実行」
というサイクルでまわすと、
驚くほど気持ちを楽にした状態で密度の高さをあげることが出来るというものです。
「やりたいこと」よりも「やらなきゃいけないこと」が
たくさんありすぎる現在、
「やらなきゃいけないこと」の効率化へ大きな期待!
著者のHPはこちら。
GTD Connect® -- David Allen's Online Learning Center
http://www.davidco.com/