英語通信添削 ALC(アルク)まとめ | もっこす野郎 3分Hacking!

もっこす野郎 3分Hacking!

インド生活の気づきや学びを3分でご紹介!

心は九州、体はインド在住おやじの
「写真&キャプション」世界です!


もっこす野郎は通信添削で英語を勉強しちょります。

主にTOEICです。

TOEICを選んだのは、
1)合格不合格と違い、実力伸長が数字で把握できる
2)自分の目標設定がしやすい
3)会社の人事システムに記入できる

の3点です。

アルクを選んだのは、
仕事の都合でジオスなどの英会話学校は欠席することが多く、
通信添削しか選択肢が残らなかったからです。

10年ほど前の大学卒業時のTOEIC:640
アルク「TOEICテスト640点マラソン」(当時)受講
         ↓
   半年後、スコアが700点台突破  
         ↓  
   「TOEICテスト730点マラソン」(当時)受講
   受講後、スコアが800点台へ
         ↓
    「TOEIC860点マラソン」(当時)受講
  800点台で伸び悩み
         ↓
    「1000時間ヒアリングマラソン」(現在に続く、現在7周目)
    「コエダス&コエダスアドバンス」受講
      TOEIC:900取得
      英検1級失敗(2回)
       現在に至る

もっこす野郎はアルクの通信添削に関しては10年来の蓄積がありますので断言します。

TOEICのスコアを伸ばしたいなら、
まずは低いクラスからスタートする、「急がば回れ」戦略です。

半年後にTOEIC@点ほしいという人も、
まずは下のクラスからスタートして下さい。
TOEICは広告の読み方など生活に密着した問題も出ますので、
中学高校大学のアカデミック?なエリアとは、多少違います。

例えば「ちりとり」って英語でなんと言いますか?
「Dustpan」です。

TOEICに出てくる語彙は、学校で習ってきた単語のエリアとは多少違うのです。

そして勝間さんの指摘同様、

「やる気に頼るな、仕組みに頼れ」

というコトバも大事です。

私はCDをすべてipodに移して、通勤時間などに聞いておりました。
耳は他の器官に比べてあいていることが多いので、
これでかなりのヒアリング時間を稼げます。

そして「1000時間」ヒアリングマラソンの
「1000」という数字にも注目して下さい。

累積学習時間は必ずスキルアップに比例します。

この講座では自分の学習履歴もテストのときに申告しますので、
自分のがどの位置にいるか確認できます。

アルクのTOEIC対策講座は、かなりおすすめです!
http://shop.alc.co.jp/cnt/navigate/taiken.html?rfcd=SA_c_program_top_03