アーメダバード ガンジーの生家のコトバ | もっこす野郎 3分Hacking!

もっこす野郎 3分Hacking!

インド生活の気づきや学びを3分でご紹介!

心は九州、体はインド在住おやじの
「写真&キャプション」世界です!

インド西部グジャラート州アーメダバードにある、
マハトマガンジーの生家。(正確には育った家)

$もっこす野郎 3分Hacking!

「ガンジーアシュラム」といいます。

ガンジーは裕福な家庭に生まれましたが、
日本の感覚だと平屋建てで150㎡といったところです。

そこで出会ったのが、
この衝撃のコトバ。

$もっこす野郎 3分Hacking!

「My Life is my message.」

誰でも自分の人生では、
自分にしか描けない一本の道を歩いています。

まっすぐだったり、曲がっては戻ったり。

立ち止まって来し方を振り返れば、
それが個性なんだと思います。

ガンジーさんは晩年、
インドとパキスタンの分離独立や
カースト制度撤廃に伴う支配階級からの援助打ち切り圧力など
現実と理想の矢面に立ち続けていました。

投げ出すことがなかったから
訴求力を持ってインドの国民に迎えられたのだと思いますバイ。