もっこす野郎のブログ更新が遅れているのは、
風邪をひいちょったからです。
あまりに高熱が続くので、
これもよい機会だと思いインドの病院に行くことにしました!
結論から申し上げます。
「インドで病院に行くなら、
健康なときにしてください!!!」
わしは38度台の高熱状態で、
予約をしたのに1時間待ち、
(診察10分)
さらに会計処理で東京の保険会社と電話をし、
病院の会計担当と話しながらさらに1時間費やしました。
健康なときでないと体を壊します。
(インドで最も医療水準の高いアポロ病院でさえこの状態です)
以下、手順を含め報告です。
1)保険会社に電話して予約を入れる
日本の保険会社から、現地国の提携病院に予約を入れてもらいます。
2)予約時間の連絡を受けて、病院へ
パスポートと保険証書は必携です。
3)診察を受ける
4)会計
治療金額が保険の範囲内なら、サインだけでキャッシュのやり取りはありません。
と、手順だけ見ると簡単。
でもここはインド。
予約はあってないようなもの。
待合室には
「Be Patient!」
と張り紙が。
すでに、患者=Patient なんですけど、、。
さらに「辛抱せよ」ということですね。
いやはや、と38度台の熱で診察室前で立っていました、、、。
診察自体は高度医療のインドらしく、
許容範囲の清潔さの病室で診察してくれました(5-10分)。
問題は4)の会計です。
保険会社の請求書が病院に送られて、そこにサインするのです。
これが別の会社だったので送り直してもらいましたが、
会計の人はわしに何も知らせてくれません。
時間が経つばかりなので会計カウンターに入って、
パソコンのメールソフトを開いてもらい、
「これをプリントするの」と指示しました。
その後の処理の仕方も指示していると、
あっというまに1時間。
患者がやる作業じゃないっての。
手術が必要な医療の水準はインドは高いのでしょうが、
核となる医療以外の部分、
外来患者のさばき方、投薬の仕方、病状の説明などサービス部分は
依然として低いままです。
逆に言えばインドは中東やアフリカからの医療ツーリズムでもうけていますが、
医療サービスという面では日本の方に圧倒的に軍配が上がると思います。
日本の医療ツーリズムも遅れてはいますが
サービス面が売りになることは間違いなしです。
インドでは本当に健康なときにだけ、
病院に行ったほうがいいです。
インドでの病院体験報告でした。