4/17水曜日
昼ごろに剣崎船の釣果を見るとうわ!釣れてる!
2隻で120枚Over?
これは行くしかない!

と思って行きました。
素晴らしいことに、2人で前日突然予約したのに出してくれた丸又丸さん。
2人で行けて平日なんて入れ食いでしょ!
と思って行きましたが現実は甘くはないですね。


それでも最終的には満足釣果です。



5:00集合6:00出船
間口の港は降りるまで少し道が狭くすれ違いが困難なので1人で行くのは緊張します。

港に着くと4:40もう明るくなってきた。
夏至も近いんですね。


オキアミサイズもバッチリ。
親父さんの船でした。船縁が高いところと低いところがあったのですが、竿が海面に突っ込むところが見たかったので敢えて低い船縁でやります。



いつものマイスターヴェルク255のT2です。

今まで255は長いと思って嫌がってましたが

最近慣れてきました。むしろ当たった時にやり取りが得意でない私は長い竿に助けてもらってる感じ。

突っ込んだときとかに竿がよく曲がってくれるのでドラグミスがあってもカバーしてくれます。

(ある程度のサイズまでは の話ですね)



最初は剣崎から。

船3隻しかいません。

しかも丸又丸が2隻 笑


剣崎はサメが多いと聞いていたのですが、朝のうちは大丈夫なのかサメに食われることはありませんでした。

9m3B4mの13mでスタート。



8:00頃3枚目を追加した頃に、お尻がサメに飾られていました。


サイズはまちまちです。

4枚目は見事サメにやられたので久里浜に移動。




いや〜平日なのに船多い。

30-40隻はいそうです。


すでに良いポイントには他船がいそうだし

周りもそんなにあてている様子はなさそうだから、2人だけどハリスは15mに切り替え。重さは3Bのままです。


餌取りが多く指示だながどんどん上がってきます。

25mからスタートし最後は17m。


針10回くらい変えて当たらず餌取り。

怠慢な感じが出始めたところでポツリポツリと当たりがあります。


結んだり絡まったりで13mと15mを交互に使い回し。


ラスト30分で良い型当たりました!





これもまた放置。

仕掛けは15mだったかな。

棚より1m上で待機していました。



大きい真鯛は誘わないイメージがあるのです。

なんと運が良いことか、

朝はいつも元気なので積極的に誘いますが

昼頃になると疲れが出て誘わなくなります。


戦略ではないのですが功を奏しました。


ドラグワークが難しいです。

最初はあまり突っ込まず少しすると数m出ていくので、出て行くまで待機。少しドラグを締めながら上げていく。突っ込んだら竿を下げてドラグを確認

という流れでノロノロやっていたら無事に上がってきました。



ハッピーです。

結局仕掛けは交互に使っていたので誰がよかったのかはわからず。

15m で当たりを出すことが少ないので少し嬉しかったです。



2人で交互にポツポツ当たるような1日で、とても楽しめました〜



竿:剛樹 マイスターヴェルクT2 255

リール:レオブリッツ300j

天秤、ビシ:鬼カサゴ用?の小さいやつ

     80号Mステンカン 銀色

クッション:YAMASHITA 1m

ハリス:6号9m 3Bスイベル 4号6m

   6号9m 3Bスイベル 4号4m

ハリ:小鯛針9号