二人掛けベンチが出来るまで… | 樹工大樹のブログ

樹工大樹のブログ

ブログの説明を入力します。

イベント無事に終了しました!主催者さん、出店者のみなさんありがとうございました。

今日、僕のブースに来てくれた方々の中で木工に興味がある方、趣味で作っている方や、関係する職業の方などが特に多くて、自分の木工に対する思いを色んな方と語り合ってかなり充実致しました(^^)

どうもありがとうございました!






二人掛けベンチが出来るまでを紹介します(^^)






木取りしていって、どこにどの材料を持って来るかを決めてる所です。




今回、脚は蟻ほぞで接合↓


相方↓


横からみるとこうなっています↓



脚の形↓




よく見るとリボンみたいなのがあります↑


あれは「ちぎり」と言います。割れがあるところに、埋め込んでそれ以上割れないようにするためのものです。


さらに加工して行きます↓








他の部材も加工↓










そして、ペーパー掛けを仕上げまで済ませたら組み立てていきます↓












蟻ほぞの脚は横からスライドさせて入れるんですが、これがまた大変(;_;)


キツめに作ってあるので、少しずつ入れながら当たるところを削りながらを繰り返してギチギチで入れていきます。









そして、形が完成~。




次は塗装~、最初はクリア仕上げにする予定だったんですが、これだけインパクトのある作品なので冒険してみようと思い、


ホワイトにしました。




でもホワイトにしたことが予想通りインパクト度を加速させてくれて、今日のイベントでも好評でした!


イベントに間に合ってよかったです。










かなり長くなりましたが今日はこれで終わります。

付き合って頂いてありがとうございました!






Android携帯からの投稿