デンマークは、欧州のラスベガスと呼ばれるそうです。

 

国際結婚〜International coupleのみならず、

同性婚〜same-sex marriageの結婚式も多く経験があるそうです。

 

日本語で調べるとあまり多くはありませんが、

英語で調べると情報が溢れていました。

 

1.どの会社にお願いするか?

どのプランナーの業者もしっかりしている印象で、

どこから選ぶか迷いましたが、

私達は、『Nordic Adventure Weddings』というデンマークの

家族経営している会社にお願いしました。

 

『問い合わせから12時間以内には返信します』というスタンスもとても好感触でした。

 

仕事をする上で、スピードと信頼が私にとってとても大事です。

なので、彼らのこの対応は私にあっていました。

 

初めて問い合わせをした時に、

現在の私達の状況と、私達が望んでいること(目標)を伝えたところ、

すぐに返事をくれて、ぜひお手伝いしたいと言ってくれました。

 

デンマークの公用語はデンマーク語ですが、

9割の人が英語を話せるそうです!

なので、英語がで着る方であれば、ほとんど不自由なくやりとりができるはずです。

 

ウェディングプラン〜Wedding Packagesは沢山あります。

 

非常にシンプルな€700〜古城や島でのプラン€4,500まで色々あります。

すべて分かりやすく分類されており

、もし分からないことがあれば質問すればなんでも答えてくれます。

 

日本人らしさ?なのか、ここのプランナーさんでお願いするかどうか決定する前に

沢山の質問をして、申し訳ないな...と思ったのですが、

分からないことは何でも聞いて大丈夫!

というプランナーさんのお言葉に甘えて、本当に色々聞きました。

 

でも、おかげで、当日までオンラインだけの関係なのに、

信頼関係も築けて、ストレスなく結婚式当日までサポートしてもらえることができました。

 

私達は、初めは”結婚証明書〜marrige certificate”さえもらえれば良い!

と思っていたのですが、

プランナーさんと具体的な予定を詰めていく中で、

やはり女子としての結婚式への”夢”が欲となって現れ(笑)、

色々と追加でお願いすることになりました。

 

なぜ私が彼らを選んで満足できたか?それは、

スピードと確実性

です。

 

常にレスポンスが早く、もし、無理なら無理、

あいまいであるならばその理由と可能性についてなど。

 

プロフェッショナル精神が素晴らしくて、

不安になっても、すぐに解消するような返信をもらうことができました。

 

やはり、一生に一度の結婚式!

そう考えると、自分が納得のいく1日にしたいですよね。

 

まずは、問い合わせをして、

納得がいくまで質問をすると、後悔もなくなるはずです!

 

2.ロケーションについて

私達が選んだこの会社は、

デンマークの首都:コペンハーゲンのあるシェラン島-Sjællandではなく、

お隣の、ロラン島-Lollandの町マリボー-Maribo cityを拠点にしている会社でした。

 

デンマークは島が沢山あります。

 

私達はたまたま選んだプランナーさんがここでしたが、

中にはコペンハーゲンよりもかなり遠い島で行う場合も考えられるので、

ロケーションについては、確認したほうが良いと思います。

 

海に囲まれている国なので、ビーチでの結婚式もありですし、

歴史的なお城での結婚式も可能です。

 

ロケーションについては、お金が関わってきますが、

デンマークでの海外ウェディングも、素敵だと思います!

 

私達は、コロナ禍でのリスクを避けるため、

家族や友人を呼ぶことを断念しましたが、もしこのような状況でなければ、素敵な思い出になるはずです!!!

 

私達が結婚したMaribo cityは、

風車が沢山あり、すべてを自然エネルギーで賄っているというEco friednlyな場所で、大都市コペンハーゲンとはまた違った景色を見ることができて、

リラックスした雰囲気で、とっても素敵な時間を過ごすことができました。

 

今回は、ここまで。ありがとうございました。