ブログをご覧いただき、

ありがとうございますちゅー

 

 

前回のブログでは過食症の始まりについて

書いて見ました。

 

何気なーい、チョーーートしたことで

精神疾患は始まることが多いのではないでしょうか。

 

 

 

依存症全般に言えることですが、

 

一度定着してしまうと

 

依存の鎖を切るのは本当に難しい真顔

 

 

アルコール依存症、ギャンブル依存症、ゲーム依存症、
SEX依存症、糖質依存などなど、
 
 
特に、依存する対象に
脳内快感ホルモンを大放出させる要素と、
3大欲に結びついていたら
なおさら辛い。。
 
 
 
最近は、本屋の心理コーナーに行くと、
 
コミックエッセイ形式で
依存症や精神疾患を
描く書籍が多くなりましたね。
 
 
 
活字の体験談を追うより、
イメージで直接理解できるので
始めのとっかかりとしては
とても良いと思いますキラキラ
 

 

 

最近読んだ本で、読後に複雑な気持ちになったのが

下矢印こちら 「だらしない夫じゃなくて依存症でした」

 

 

旦那さんも辛いかもしれませんが、

支える奥さんの心身ダメージも気になります。。びっくり

 

アルコール依存症は自死率も高いと言われているので、

専門家の力を借りないと、克服は。。

 

 

大変だ!!

 

 

 

ブリ猫さんの「うつを甘くみてました』下矢印

 

 

ブリ猫さんは、旦那さんの浮気発覚をきっかけに

双極性障害を発症してしまい、

自傷

パニック発作

自死念慮 etcの症状が出てしまうという実話エッセイ。

 

 

昼食後におもむろに読み始めたのですが、

気持ち悪くなって、

危うく食べたものを

本気で吐き出しそうゲローになりました(笑)

 

 

旦那さんの心無い言葉に、

ブリ猫さんの自己愛の価値観の押し付けも強すぎて

(ブリ猫さんは障害なので仕方がないですが・・)

 

 

精神疾患全般に言えること、

 

支える周囲が、本当に大変アセアセ

 

 

 

自分のためにも、周りの大切な人のためにも

 

心のバランスを整えて生活を送ることが

 

いかに大切かを考えさせられますねハート

 

 

 
 
 

 

 

ポチりいただけると幸いです流れ星