恋文 | 北九州市小倉 笑心サロン 占い 鑑定 風水 易 カバラ数秘 姓名鑑定 吉方 開運・ムーン ビームス ガネーシャ

北九州市小倉 笑心サロン 占い 鑑定 風水 易 カバラ数秘 姓名鑑定 吉方 開運・ムーン ビームス ガネーシャ

気学・カバラ数秘・易占断・手相・姓名鑑定 診断・手相ヒーリング・キッズ・魔法の質問・吉方取り 占いで開運に導き、夢を実現する人間の本質、笑心サロン・ムーン ビームス ガネーシャ。福岡・北九州・小倉にある口コミで人気の占い、鑑定サロン。

先日、ふとつけたテレビで、『ふるさと再生 日本の昔ばなし』をやっていました。その中で流れた「小石の手紙」・・・何だか心に広がるものを感じたので記します。


『小石の手紙』
お酒飲みで、なかなか仕事をしない亭主に、女房は少々困っていた。ある日、ささいな事で亭主と喧嘩をした女房は、今迄の事もあり、実家に帰ってしまう。しかし、離れてみれば、亭主の事が気にかかる。今更、帰ることもできない。きっと亭主は怒っているだろう。

一方、亭主の方は、女房が出ていってから、心を改め仕事を熱心にこなし、お酒も止め、毎日真面目に暮らすようになっていた。女房の事は気になるが、自分を見切って出て行ったのだ。きっと自分のところには戻ってきてはくれないだろう・・・。


今は情報の時代。こんな時、メールで連絡したり、Twitter等を駆使し、様子を探る事もできるでしょう。でも時代は昔。全ての人が、字の読み書きが出来る時代ではない。実家に戻った女房と、亭主の住む家も、車や電車で行き来ができる今とは違います。


そして大きな問題は、唯一通信網となる手紙。亭主は字を書く事も、読む事もできた。しかし女房は、字の読み書きができない。

出ていったものの、女房は亭主のことが気になって仕方がない。出て来てしまった自分を、亭主は許してはくれないだろう。・・・そう思いながらも、亭主に自分の気持ちを伝えたい。

女房は、亭主に手紙を出す事にした。字が書けない女房が送ったのは、字のない手紙・・・『小石』。河原にある石。それを、何度も何度も亭主に送ったのだ。

亭主は増える小石を見つめながら、女房が何を考えているのか分からなかった。

これは嫌がらせ?・・・と、今なら思うだろう。だって石が送られてきてもねぇ・・。

ある日、亭主は女房の手紙を持ってくる商人を捕まえ、『これは一体なんだろう?』と、石の山を見せて問いかける。『女房が、何を考えているのか分からない』

商人は、目の前にある、小石を見ながら考えた。小石・・・小石・・・・小石・・・・。


これは字の書けない女房の、亭主に託したラブレター。
恋しい、恋しい。貴方が恋しい。

それに気づいた亭主。返事を書きたい。・・・・・・でも女房は、字が読めない。

そうなのです。手紙を書けない。読めない。そんな時代、想像力がとても必要になる。
亭主は女房に松を送りました。・・・もうお気づきでしょう?

待つ。お前を待っている。帰ってこい。

女房は翌日、亭主の元に戻りました。恋しい恋しい亭主の元に、待っていると伝えた亭主は女房を温かく迎えました。





パソコンも、携帯も、スマホも、本当に便利。
でもどこかで、『言葉』を粗末に扱っている自分に気づく事がある。

言葉を大事にしないって、自分の気持ち、相手の気持ちにも、鈍感になっているんじゃないかな?何となく流してしまい、受け止める事をおざなりにしてしまう。

もっともっと、相手の言葉の奥にある、気持ちに耳を傾けたいな。
そんな事を感じた昔ばなしでした。







貴方は、大事な人に、何を伝えたいですか?


そしてそれを、字を書かず、文字を読まない環境の中で伝えるとしたら、何を送りますか?



大好きな人、大切な人を思い浮かべ、文字や言葉以外で気持ちを伝えるとしたら、自分は何ができるだろう?











ペタしてね