今年はいつもより花芽が多い




しかもどの種類の木も




昨年は5個しかならなかった八朔




固まって



咲きすぎ 摘果が大変そう



適当な数だけ残して落ちるのかな?










レモンも昨年は5個


今年は蕾みが大きくて団子状態







シークワーサー


まだ小さい木なのに


ちゃんと咲かせてます








小みかん


昨年はお鏡用だけでした


今年は何個なるのか数えきれません










ザボン



いつものように咲いてます






温州みかん


もう老木なのに


いつもいっぱい実を付け


有難いです






ブラックベリー




沢山ジャムが出来そう



毎日収穫して冷凍です



沢山貯まったら鍋でジャム






スマホスピーカーを試作してみた






エコな割に中々よく聞こえる


丸い形でないといけないのか?


試しに四角も作ってみた


丸も四角も関係ないみたい






こっちの方が大きくて長い分


音もさらに大きくなります


3作目は板の組み合わせで


作る予定



ワークショップ用も検討中



次回のマルシェが楽しみです






お終い   ばいばぁーい