偲ぶ会 | 木琴歩徒氏のブログ

木琴歩徒氏のブログ

木琴歩徒氏の独り言ブログと、出かけたクラシック音楽のコンサートのレポートです。

 大学時代の友人が丁度4年前の1月下旬、ガンで亡くなりま

した。横浜港に停泊中のクルーズ船で、コロナのクラスターが

発生。日本でもコロナ禍が始まった将にその時期でした。コロ

ナの予防対策で「三密」を避ける必要があり、多人数での外食

が自粛となったのは、それから暫く経ってからの話。お通夜に

は大勢の人が集まり、帰りがけには当然のように友人数名と、

近くの居酒屋でお清めをしました。

 大学時代の別の友人が、やはりガンで亡くなったのは、それ

から2年半後。ご遺族も苦慮されたのでしょう。ご家族だけで

密葬された後に、事後連絡を頂きました。個別の弔問もお受け

しかねるとの添え書きが、確かご挨拶状にありました。仲間内

での訃報連絡メールに返信した後は、結局集まることも出来ず

それ切りに。当時の状況を考えると止むを得なかったのですが、

モヤモヤがずっと残りました。

(新宿の和食店のコース料理)

 

 昨年5月に漸くコロナが5類に移行。各種規制は季節性イン

ルエンザ並に、ダウンとなりました。久し振りに集まろうと

う話が出たのは11月のこと。故人を偲ぶ会と名目をつけたの

で、福岡在住の1人も上京することになりました。最初だけ改

て献杯をしましたが、それ以降は普通の宴会。故人の話か

ら始まって昔話に花が咲きました。大学に入ったのはもう50年

以上前の話。皆それぞれに歳を取りました。