代車はトライデント | ちょっとだけよ

ちょっとだけよ

殆どご近所お散歩ツー

ご無沙汰してます。

ネタ出来たのでブログ書くよニコ

代車のインプレ

個人の感想ですが。



スラクストンRが車検です。



トライアンフ水戸までは、距離は20km。

約30分ですが、昔は水戸と石岡駅を繋ぐ路線バスがありましたが・・・。

電車だと軽く1時間見ないと。

なので代車をお借りしたいのです。


原付でもいいんだけど、トライアンフ水戸の代車は、試乗車にも使ってる車両なのね。


前の車検のときは、ストリートトリプルR lowでした。

今回は、トライアンフのラインナップで、一番安いモデルの、トライデント660です。



色はマットジェットブラック/マットシルバーアイスってヤツかな?

価格は¥993.000と、かなりリーズナブル。


水冷並列3気筒12バルブ。 81ps 64N。

車両重量は、190kgしかありませんガーン

シート高は805mm。

足付きはツンツンでしたが、めちゃくちゃ軽いので、不安は全くありません。


音は静かで、3気筒のビューンって音(わかる人はわかるよね)は控えめでした。


高回転まで使ってないけど、4000〜5000rpmで気持ちよく加速してくれますね。


メーターはこんなです。

下の段はギアポジションね。(任意で変えられると思う)



こういう隙間、埃溜まるよね。

ウインカーのボタンがちょっと遠いかな?

スイッチボックス大き目じゃない?



シフトフィールはガチャっとは行かず、なんかしっくり来ないな真顔



乗車姿勢は、前傾せずに乗れますが、ハンドル幅が広く、小柄な人には、微妙に前傾するといった感じでした。

個人的には、ハンドル垂れてた方が好き。





サスはよく動きます。

倒立なのでガチガチかと思ったら、意外とそうでもなく、前傾もしないので掌への負担はほぼ無し。

ハンドルの切角は小さいけど、そこは車両が軽いので±0かな。

取り回しは楽です。。


特に楽しめる場面もなく帰宅。



距離乗らないで返すので、ガソリンは戻さなくていい代わりに、汚れた下回りを綺麗にしてあげます。


代車に使ってるので、ショップで洗車する間は無いだろうから。


下回りがかなり汚れてました。

シート裏は特に汚れが目立つ。


ナンバーステーのマットブラックな塗装は、水洗いだけだとムラが残るので、軽くシリコンスプレーで綺麗になりました。


チェーンカバーは、プラスチックで、いわゆる黒色樹脂って感じ。

この辺は安っぽく感じました。

要カスタムです。

キャストホイールのお手入れは楽でいいね。


エンジン周り、耐熱ワックスかけないと、雨染み目立ちそうですね。




タンクの側面、樹脂なので、メンテ怠ると汚くなりそう。




サイドスタンドが長い。

慣れるまで、ちゃんと出たか確認しないと危ないな。



660cc。

このクラスは、CBR650Fに乗って、盗まれちゃったけど、CBRとはキャラクターが全くちがいますね。


街乗り重視なら、トライデントを間違いなくお勧めします。

ちょっとクネクネもしたいと言う人には、765ccになるけど、ストリートトリプルをお勧め。

高速多用するなら、1200ccのスピードトリプルで、サーキットなら1200RS。


スラクストンの重さが嫌になったら、トライアンフの3気筒は魅力的だと思う。

2週間ほどトライデントお借りする事になりましたが、なぁ乗らないでしょうイヒ


おしまい