京都支部にお邪魔してきました | 沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法空手道 沖拳会(代表・山城 美智師範) 大阪支部のブログ。

{A7B12F33-D840-48EC-8935-21C5FBFB5129}

昨日14日(土)は、京都支部へ。
防具組手大会に備えての稽古です。

京都支部は少年部も盛り上がってきています。
先日、大阪で昇級審査を受けた子のご父兄の皆様が、各々ご本人を連れて先日のお礼に来てくださいました。

私は会場として道場を提供させていただいていただけなのですが、これはとても嬉しいですし、やはり大切なことだと思います。

向井支部長を中心とした京都支部のスピリットを、ここにも感じました。

その日は三重県より大野統括が来られていて、太陽庵整体、八修法、合掌行基法の手ほどきをされていました。
私は終盤で着いたので、そちらの参加は断念。
また久し振りに、八光流木鶏塾でも太陽庵セミナーをお願いしよう。

そのあとは支部稽古。
体験の方も交えて、大野統括が先導。
前半は通常の基礎鍛錬で、後半はいよいよ防具組手です。

京都にはMMA・空手で歴戦のキャリアを持つ、松田さんをはじめ、フルコン出身者の選手層が充実しています。

さて、垣本は正直、防具組手苦手なのです。
プロ武術家ですが、そもそも組手苦手です。
そのままの状態で、何年間か沖拳を稽古しています。時には限定的に選手層と稽古させていただいたりします。
それでも沖拳のおかげで、何とかやれている感じです。

先日、掛け試し稽古会関西支部局長もされている山田さんから防御を中心にレクチャーしていただきました。
大会まで時間もないので、それほど突拍子のないことはもうできませんので、とにかく基礎的なことを整理、今回はその検証です。

結果。
かなり打たれたりしたものの、ある程度までは動けました。
弱点が浮き彫りになってきたところで、全体の対策を、松田さんが中心となって共有していただきました。そこから山田さん、大野統括も加わり、質疑応答。
大変勉強になりました。ちょっとしたこと、その工夫がみ少し聞いたくらいではなかなかわからないですが、実際に取り組んで染み込ませる以外に王道はないようです。

また皆様稽古お願いします。
ありがとうございました!


帰りの終電間違えて京橋止まりでした。。
あぶねえあぶねえ