4/24 山城先生指導「夫婦手」と、「護身部」開始 | 沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法空手道 沖拳会(代表・山城 美智師範) 大阪支部のブログ。

4月24日(日) 山城先生が駆けつけてくださり、ご指導いただきました!
{4B56F882-0E7B-49EC-AD5C-13971BF1428C}
※お写真は山城先生よりお借りしました。

ちなみに今回の山城先生のルートですが……

大阪
三重県
大阪←ココ!
東京
沖縄

これはすごいことだと毎回思います。
いつも本当に本当に、
ありがとうございます!

この日は「夫婦手」がテーマでした。
捕手、投げにも通じる崩し
身体の連動
{BA2FF6AA-1456-44BF-913F-6939F2C0B9D3}
沖縄拳法には、競技などにも活かせるエッセンスが凝縮されており、
これまでにも「部活」がありました。
それぞれの分野でより活かせるようにする研究の場として、
「MMA部」
「フルコン部」
これらが、各地のメンバーのニーズにより発足していました。
このたび、ここ大阪では
「護身部」が誕生!
沖縄拳法の稽古から、より護身に特化した研究コンテンツです。

山城先生
「武器(弟子のみ)、防具組手、護身、どれが良い?」
生徒に一瞬戸惑いの色がよぎりましたが、それぞれ挙手しました。

「好きな稽古を選んだらいいよ。
やりたくないことを続けることなんてできないからね」

基礎は基礎として、それと同時に、得手とするもの、やりたいものを絞る選択肢をいただきました。
そういった意味でも、山城先生が率いる沖拳会は懐の深い、貴重で珍しいグループです。

でもそれは、けっして
「当たり前」のことではありません。
信頼、信用がセットです。
自由にのびのびと活動させていただけるからこそ、一人ひとりが心身を、行動を律していくことが大切です。

個人的には護身に挙手しましたが、
よく考えてみたらもともと八光流柔術をやっていて、苦手分野をなんとかしようと始めたのが、沖縄拳法でした。
支部長まで任されていて、7年くらいやっていてこう言うのも何ですが、

沖縄拳法では未だに得意なものがない(笑)
クエスチョンマークを頭上に浮かべながら、やってます。
八光流柔術と似たような箇所も
ないことはないのですが、
似たところほど難しい。
唯一違いがあるとすれば、山城先生の一見不思議系(?)な技を、物理のものとして捉えられるところくらい、です。
これはたぶん、職業柄。
その意味でも、先生の技はなかなか真似できません。
山城先生が、私を受けとして使って下さる時は、そのことをふまえて技をかけてくださるので、大変勉強になります。

突き蹴り投げは、多少進歩したかなと思うくらいです。
だから組手も他の色々も、苦手なまま続けそうな気がします。

山城先生、今回もご多忙な中、ご指導ありがとうございました!

普段の大阪支部 護身部については、伊波副支部長まで。



【大阪支部、会員募集中です!】
見学・体験は、
毎週日曜13時~16時
稽古場所: 八光流木鶏塾
(大阪市営地下鉄 天満橋駅より歩5分)
メール: mokkeijuku☆gmail.com
※☆を@に  担当 垣本雅史
もしくは
八光流木鶏塾サイト
にて受付しております!

【富山稽古会   会員募集中】
富山県近郊で興味のある方、詳しくお聞きになりたい方は世話人  :  和田 額謹までメールお願いします。

メールアドレス:
okiken10yama☆gmail.com
※☆を@に

場所: 富山県営武道館等