大阪支部稽古 技研いろいろ | 沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法 沖拳会大阪支部、快適稽古日記!

沖縄拳法空手道 沖拳会(代表・山城 美智師範) 大阪支部のブログ。

あったかくなったと思いきや
冷えたりしますね~
ともあれ本日の大阪支部稽古です。

ナイハンチ立ち
ナイハンチ初段
セイサン立ち
セイサン突き引き
帯持ってセイサン立ち


押し合い 交互
押し合い 柔らかく
押し合い 夫婦手
背中の鍛え 3種
セイサン立ちからの崩し

捕手
・夫婦手 二点受けたところから崩す
{531D05E5-3CE7-40E5-A76C-ADC45F1F3A2C:01}
・オーソドックス 右右 左左
・サイの握りから 左右 右左

突き研究
拳をお腹にあてたところから突き合い
個人的にはフルコン部の時の気づきと、前に「鬼」こと藤原支部長が言っておられた
「拳で ピタッと触る。いやこれ、本当に難しいんですよ!」
を思い出して。ピタッと当てる。それから突く。
時々角度を変えて。

ここからグループ技研究
☆垣本
ナイハンチ二段
・二段を教えるのは初めて。勉強になりました。重心の説明と、ミットを使ったり。

ディフェンス部
・ミドルキックのディフェンス・二段階ズラして衝撃を減らす
・フルコン部で山城先生に教わった、ディフェンスしにくいミドルの軌道 
・ジャブを後ろ手、前手でワンツーのブロックも合わせて

☆井上副支部長
・弟子メンバーで基礎の素振りを重点的に。井上さんの棒は重厚で柔らかでよい感じ。
あんな風に振りたい。

☆Gさん
ナイハンチ初段解説
基礎の投げ
・初心者対象。時々こういった時間作るのはいいですね。丁寧に指導してくれました。

最後に全員でナイハンチ初段

今日はこのブログを見て見学に来てくださった方が、1名おられました!
好感触。来てくださったらいいな。


【大阪支部、会員募集中です!】
見学・体験は、
毎週日曜13時~16時
稽古場所: 八光流木鶏塾
(大阪市営地下鉄 天満橋駅より歩5分)
メール: mokkeijuku☆gmail.com
※☆を@に  担当 垣本雅史
もしくは
八光流木鶏塾サイト
にて受付しております!

【富山稽古会   会員募集中】
近日スタート
予定してますので、富山県近郊で興味のある方詳しくお聞きになりたい方は世話人  :  和田 額謹までメールお願いします。

メールアドレス:
okiken10yama☆gmail.com
※☆を@に

場所:
富山県営武道館等



おまけ
本日の「重役」
{EB9FF1BC-65A8-4621-BEFD-C3DAB6E20F8C:01}
なんて爽やかなんだ


というわけで、途中参加も全然オッケーなのです。
ちなみに久々懐かしい来客もあって、
{29512FE4-0655-4371-B6AA-5794249DD185:01}
なんだかとてもよい日になりました