はじめての中間テスト | メガンテ!!と叫ぶ日々。

メガンテ!!と叫ぶ日々。

ADHD長男の中学受験奮闘記(2023終了)と家庭でのいざこざを少々。リアルタイムで更新していく予定です。

全教科の結果が出そろって、クラス内順位やら学年内順位やらも出ましたー。

 

 

きゅーの学校ではテスト前に自分で、「今回のテストの目標」なるものを決めるのですが

 

 

きゅーの今回の目標!!!

 

 

THE★平均点

 

 

 

 

 

母、心の声「目標はもう少し高く持てよ」

 

 

あ。心の声じゃなくて実際に口にした気もします(←絶対言ってるね💦)

 

 

 

 

で、結果は

 

 

 

全教科で学年平均に1点足りず…

ほぼ平均。

 

それでも、順位は真ん中じゃなくて下のほうなんですよね。

 

各教科も、平均からちょこっとでも足りないと、とたんに順位がドドンと落ちる。

なんというか、平均あたりにぐっと人数が集まっている構図が見えました。

入学して間もないからか、まだそこまで学力差が広がってはいない…のかな。

とはいえ、最高得点と最低得点の開きはヤバかったです。

 

 

いやーしかし、本人には言わなかったけれども

あんなに勉強してなかったわりにまぁまぁ良かったじゃない?と、実は母は思っています。

 

が!!!

 

そうすると調子に乗って期末もやらかすと思うし、この先勉強の内容が複雑になったら本当に一気にアカンくなると思うので、

絶対に言わないけどね。(良かった教科の事は褒めてます)

 

きゅ「先生は”今回は最初のテストだから、あまり気にしないで。”って言ってたよ!!!!」

 

と、必死で自己フォローをするきゅー(ゲームが出来なくなるかも、と恐れている)。

 

 

母「あぁ、そうだね。今回!!!ね。うんうん、あまり!!気にしないで良い。うん、あまりね!!」

 

 

母「今回最初でよく分からなかったかもだけど、次大丈夫だよな!?ってことでしょ。先生が言いたいのは。そんでもって、あまり気にしなくて良いけど、少しは気にしろって事でしょ??」

 

 

 

 

きゅ「……あぁ…」

 

 

 

 

 

ちーーーーん

 

 

 

 

 

 

 

出来ない言い訳ばかりをつらつらと連ねるのでね、ちょっとイラっと来てしまいましたが…💦

 

 

いやでも本当にもう少し、気にしてほしいものです…