全国統一オンライン講座 | メガンテ!!と叫ぶ日々。

メガンテ!!と叫ぶ日々。

ADHD長男の中学受験奮闘記(2023終了)と家庭でのいざこざを少々。リアルタイムで更新していく予定です。

受講を始めましたよ!ななが。

 

(HPよりお借りしました)

 

ななというのは、きゅーの下の3人兄妹の真ん中の長女です。

良く考えたら、長男きゅー(9) 長女なな(7) 次女 はち(8) って

なな と はち 逆のほうが良かったよね!数字の並び的に。って気づいた、今。まさに今。

でも、微妙にリアルの名前が きゅー なな はち に似てて(どんな名前)

私にとってはこちらのほうがしっくりくるのです。

 

脱線しましたが、

ななは、今2年生です。

 

いつもきゅーのことばかり書いていますが

ななもだいぶ…あれで…

あれっていうか………

 

えーーーーーーーーと

 

 

 

 

 

…あれです(考えた結果)

 

 

そもそもきゅーが塾に行きはじめるきっかけは、ななが作ったと言っても過言ではありません。

 

ななは年長になっても、ひらがながさっぱりで!

年長なのに、こどもちゃれんじの年中コースを母が申し込んだほどです。

 

周りは女子ということもあり、かなりハイレベルなお手紙を交換していて

ナナももらうのだけど、

 

お友達のお手紙「ななちゃん だいすき またあそぼうね 」

 

に対して

 

 

ナナの返事

 

 

書きなぐった謎の絵!!!!!!!

 

 

絵 だ け!!?!

 

 

何と言っても、本人に全くやる気がなく

 

母「ほらぁー、ひらがな書けたらお友達にお手紙書けるんだよ」

 

って言っても、絵オンリーの手紙を全く恥じていない彼女は

 

ナナ「あーうん、そうだね」(軽)

 

と言ってすぐさま遊びだす始末。

 

 

なだめてもすかしても脅しても全然ダメで、

私は早々に匙を投げ、彼女を公文に放り込みました。

きゅーも一緒に。どうせだったら兄妹一緒でって思って。

 

って、あれ?この話したような気がするが…

まぁいいか。

 

で、きゅーは真面目に公文に取り組み、宿題もやったが

本当に学んでほしいと思っている肝心のナナが

 

 

宿題…

 

公文では

 

 

先生から電話かかってきて

 

「ナナちゃん、疲れているみたいで寝てます。少ししたら起きるかなーと思ったのですが…」

 

って言われた時のこと、

今でもはっきりと覚えています…(涙)。

 

 

まぁそんな塩梅で、

宿題も全然しない、じゃあ教室でやる枚数増やそうかってなったら居眠り。

 

 

先生や他のお子さんにも迷惑だし、

公文て他の塾と引けを取らないお値段じゃないですか。

 

 

そんな無駄なお金は我が家にはありません!!!

 

 

 

というかんじで、

ナナは園児にして、公文を早々に撤退したと

いう過去をもつ女でございまして。

(で、きゅーも公文をやめ他の塾へ行く事にしました。そこで初めて全国統一小学生テストを受けることになるわけで、それが日能研に入るきっかけにもなった気もする)

 

 

そんな彼女ですが、まぁ謎に小学校へ入学する頃には

なんとかひらがな読み書きできるようにはなってはいたものの、

漢字テストでのびた級の点数を引っ提げて帰ってくる強者です。

 

 

長くなったので、(無駄に)続きます。