先日、父の七回忌でした。

ホントあっという間。


父を思い出すとき、あまり悲しい気持ちにはならないのですが、亡くなる数日前、誕生日を迎えた父のお祝いを病室でしたことを思い出し、珍しくうるうるとなりました。


父が食べそうなものを作って病室に持ち込み、義妹がケーキを用意してくれて、病院だからさすがにアルコールはね、とノンアルビールを準備して。

あのノンアルビールを飲んだ時の父の顔は忘れられません。

(↑この話を義妹にしたら義妹も思い出して涙。2人であーだったね、こーだったねと懐かしく語り合うことでした。)

涙の理由は、父がもうここにはいないということはもちろんなのですが、母や娘や義妹が父にしてあげられることをみんなで考えて、父をお祝い出来たこと。みんなで父を囲んだ日のことを嬉しく思い、あれからそんなに時間が流れたんだと実感してしまったからだと思います。


いつもふとした瞬間に父を思うとき、悲しい気持ちよりも、いてくれたことを嬉しく思うほうが勝ってしまうのは、父が私にしてくれたことを私自身が嬉しかったなーと振り返ることができるからだと思います。父の人柄ですね。

小さなことで腹が立ったり、ムキーッとなったりする器の小さな私ですが、おおらかで、懐の深い父のような生き方ができたらな。そんなことを思うのです。

父は焼酎が好きだったけど、あのノンアルビールを飲んだ父の顔を思いながら、ビールを飲む私。日々の贅沢です。


父はここにはもういないけど、今でも父は、いつでも私の味方で、傍にいてくれている。そう思いながら生きていけることが私にとって、いちばんの財産です。


父の姿を思いながら、少しでも父のような人に近づけるように。父に教えてもらったあれこれを、私の糧にしながら生きていかなきゃな。父が生きていた証として。

そんなことを思うことでした。




最近の夕飯まとめて。









おいしくいただきました〜。

私が台所に立つことが嫌いじゃないのも、父の影響。父は器用でなんでもできる人でした。

父が作る味噌汁や、天ぷら。大好きだったなー。




梅雨も長いなー。もうそろそろ明けるかなー。コロナもなー。なかなかだなー。


また新しい1週間!元気にがんばるぞぃ!!!