確定申告終了、出して入れて出す! | モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

時計とラジオが大好きなアナタだけのモキタス君です。
古時計買交会FMWVをよろしくお願いします。

基本周りに支えられながら生かされております。
時計の事を少し、あとは波乱万丈自虐ネタで。

書く事大好き、古時計コラムニスト(もどき)です。

今年の確定申告(去年の所得分)は少し特殊なカタチと

成りまして、4年前に負けた株式投機のアレを去年勝った分

でアレしたら勝った時に払った源泉税、2割ちょい戻る訳です。

 

で、そのアレを併せて出したら結局所得税と相殺される計算に

なって更に負け勝ちの金額も大きかったので若干戻ってくると。

で、ふるさと納税もオーバーキャッシュになっていたので地方税

も少な目で。まぁ消費税と事業税は仕方がない。

 

所得も売上も一昨年から若干伸びているんですけど、やはり

株式取引源泉税の戻りが大きくてトータル支払いは有難く

ビビる程ではなかったが、国保の金額が来てどう思うか。

 

まぁ手持ち現金は出ないとしても先に株売却時の税金で支払って

いるし!(笑)あと住民税にその石炭株の配当金のアレが

計算上ありまして、それもちょっと驚きでした。

 

やはり自営業者や法人経営は税理士さんへ任せるべき。

だって細かな税務では当然みたいな様式ファクターを素人には

理解出来ないし、そんな事考えながら仕事出来ないよ。

 

ちなみにふるさと納税は全てが「コメとおせち料理」です。

image