本日の1個!(シチズンアラーム懐中時計) | モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

モキタス君のアメーマブログ「一瞬先は無間/闇と光は紙一重也」

時計とラジオが大好きなアナタだけのモキタス君です。
古時計買交会FMWVをよろしくお願いします。

基本周りに支えられながら生かされております。
時計の事を少し、あとは波乱万丈自虐ネタで。

書く事大好き、古時計コラムニスト(もどき)です。



ASのコピームーブだといわれているシチズンアラームですが

ロシアンアラームもそうですし、セイコーインジケーターも

ASインジケーターの部品をそのまま使えるそうです。


そんな偉大なるASも何時しかETAグループに吸収され今は全体で

「スウォッチグループ」となっております。


話は逸れましたがシチズンアラームの懐中時計。

直径は約46ミリで状態悪いのが多いですけど、

こいつそんな悪くないですね。


腕時計の機械をそのまま入れております。




ですから腕時計の位置関係に置き換えますと、この懐中の天にあります

リューズはアラーム(目覚まし)のゼンマイで、1時間位置のリューズで

時計のゼンマイを巻いたり時間合わせします。


裏の共鳴板がデカいのと比例するように音もデカい。


インデックスは「彫り」で内側のメモリはシルバーミラー仕上げです。


モキタス君は2度目の入手、なかなか少ないモデルです。