ジョンポール常時林檎~音のこと なんやらかんやら 雑記 -97ページ目

Beatlesネタだよーん




もうなんもいいません いつごろのものなのか 冗談でやっているのか
マッシュルームカットの襟なしスーツ、生ギターにひもストラップのお兄ちゃんたちがやけに張り切ってるのが
哀しくもおかしい。お早めに。

パソコン

よほど娯楽がないのか パソコンいじりはほぼ趣味から依存症化している
楽器いじりとかいろいろやらねばならんこともあれども、どうもしかたがない
動画みてても下手なテレビ番組よっか面白いし いろいろソフト探して マニュアルのダウンロードやら
使い方 ユーザーフォーラムなどで自分にあった使い方を探る。
もうネットがあると買い物のほとんどは自宅で済んでしまうし、わざわざ時間かけて店頭まで行く必要もなく
楽は楽だけど ちょっと気を許すと引きこもり状態となるからこわい。
時に便利だが はまり過ぎると日常に支障をきたす事がままある。
厳しいのが生活時間の逆転化で もともと夜型なのをなんとか昼型に矯正すべく調整していたのが
約3年くらい夜の仕事に就いて、完全に夜型生活者となってしまった。40過ぎて体に染み付いた夜型が通用する世界にいると
もう水を得た魚で、そこから昼型に調整して 昼型人間となるのは正直きつい。

夜型生活の欠点は、続けていると考え方 発想にまで影響が出てくることで、「先延ばし」「食事の不規則」
などとともに 夜中、音を出せない制約から、家事などにも影響が出てくる。
この「音出せない」ってとこがネックで。あらゆることに音が付きまとう以上、夜中できることといったらせいぜいPCいじりとか
読書くらいなもんだ。これは暮らしではなく、ただの趣味世界。
気を許すと 引きこもりの趣味人となってしまう。夜は寝るもんですな 朝起きて きちんと暮らしませう。自分。

夏はお外で炭火焼ですが........

お外で焼肉だのジンギスカンだの 家の近所ではそろそろ時期ですが
あの油っ気混ざった煙のにおい、いいですなあ

そんな中 あたしゃ塩ホルモンが 目下マイブームでござい
そいえば ホルモン。いまけっこうはやっとるようで
今年こそ 旭川は「馬場ホル」に行こう
うー 書き込みしてるだけで あの音と匂いが蘇る。
急に腹減ったような気になるのはなぜ?
これが秋すぎると不思議に気にならなくなる。







R&R

BGMで使ってた ふるいR&RのCD なんでこうも元気で屈託のない しかも心に残る音楽なんだろ
しかも甘酸っぱいあの感じ リアルタイムの世代ではないから懐かしいってのとまたちがうけど

「ステージとは 表現とは」きびしく自己追求してものを創るひとの姿勢も きらいではないけど
「まずは それ 楽しくなくちゃあ。」あっけらかんと突き抜ける楽しさ 余計なものをまとわない
すっぽんぽんの清々しさ ってなのもまたいいわなあ。

イベント お祭りの日々

今週はまたもや市内のお祭り現場。
どんなんなるやら楽しみですわ 舞台に乗ることがなくなってから
すっかり裏方ですが、これもまた楽し。もって生まれた気質ですもの

夏ももう曲がり角
再来週あたりからまたしばらくいったり来たりの日々となるか。
これもまたたのし。