今年最後のブログかな? | ♡ my son´s diary ♡

♡ my son´s diary ♡

2011年生まれの長男と
2013年生まれの次男の育児日記です

んもーーー大雪辛かった…

 

全国ニュースにも出るほどだったんだけど

 

ホント酷い雪でした

 

友達の家が孤立世帯だったり

 

停電の復旧待ちだったり

 

我が家は幸いにも

 

停電は5分程度が頻繁程度で

 

孤立しかけたけどご近所さんが

 

除雪機出動させてくれて

 

孤立にならずに済みました

 

まぁこの程度の雪は

 

毎年1月~2月には経験するから

 

珍しくはないんだけど

 

12月のドカ雪は生まれて初めて

 

雪が降り始めた木曜日は

 

仕事中雪かきのことが気になって…

 

今年は夫不在だから

 

私ひとりでこの大雪を

 

乗り越えなきゃならないかと

 

焦ってましたが…

 

ここでなんと長男が大活躍!

 

雪が一番ひどかった金曜の夕方

 

家に着くと

 

「お母さんは家に入ってご飯の用意していいよ

 

俺今から雪かきするし」

 

とスコップ片手に雪かきを始めました

 

本人曰く 

 

「部活の時間、トレーニングの代わりに

 

学校の雪かきしたから慣れたよ」

 

だそうです

 

正直ひとりで作業させるのは怖くて

 

次男が遊び半分で長男と一緒に雪かきしてました

 

何かあったらどちらかが私を呼べるようにね

 

でもね ホント中学生になってから

 

長男は頼れる男子に成長しました

 

何だろうね 去年の小学生の時期と

 

今年の中学生の時期

 

たった1年しか違わないのに

 

すごく逞しくなりました

 

雪かきする長男の背中見て 

 

私しみじみ思いましたよ

 

男の子産んでよかったー

 

って これが女の子だったら多分…

 

多分というかまぁ確実に頼れない

 

ご飯の用意後回しで自分が雪かきするか

 

ご飯の用意を娘に頼んで

 

自分が雪かきだったろうな

 

それを考えたら

 

ホント頼りになる息子に成長しました

 

ってか今年は長男の逞しい姿を

 

何度か目にした1年だったかな

 

ちなみに雪のため子どもたちの通知表渡しは中止

 

子どもたちが持って帰ってきました

 

成績は~~~~まぁ…ね

 

上がったものもあれば下がったものもある

 

といったところかなw

 

とりあえず 今回で今年最後のブログとなりそうです

 

明日(日付変わってるし今日か)はイブだし

 

25日・26日・27日は通常運転だけど

 

家にいる時間にはできるだけ掃除して、

 

しめ縄とか鏡餅とかの

 

新年の準備もできるだけ済ませる

 

で 28日は朝早めに出発して

 

子どもたちとのんびり金沢で遊び

 

夜は夫と合流しそのまま金沢で1泊

 

29日・30日は奈良・京都へ

 

ここ数日の大雪とは大違いで

 

すごく天気がいい年末年始になりそうだから楽しみ

 

多分30日帰ってきても夜遅くになりそうだから

 

31日は買い物行っておせちの準備だけで

 

済ませられるように

 

25日・26日・27日はみっちり準備しとく

 

ってことで皆さん良いお年をお迎えください。