7年前に購入したコミック。全10巻。


仕事で初めて「コンシェルジュ」のサービスを始めるにあたって

そもそも日本で言うところの「コンシェルジュとは」みたいなことがいまいちピンときていなくて

手軽に学びたくて選んだのがコミック上差し


でも読まないままに今に至った感じ(笑)グラサンタラー


今年は「積読消化」というのを目標に立てたので、読まねば!と炎


結果から言うと想像以上に奥が深くて面白かったルンルン

ホスピタリティだけじゃなく、心理学的なものも含まれた内容だったので

実際に活かせるかどうかは置いておいて、知識向上に繋がったとは思うニヤリ


このコミックの舞台はホテルだったけど、

介護職をテーマにした『コンシェルジュ インペリアル』というのもあるようなので

機会があれば読んでみようと思うグッ