ジェイク・ギレンホール主演。

随分前に観た『デイ・アフター・トゥモロー』では、少し冴えない役者さんのイメージあったけど
(演技ではなく、見た目が、、、てへぺろ
渋くカッコイイ役者さんになってたキョロキョログッ
(約20年間、この役者を観ていなかったのかな、私)

実話をベースにした、米軍兵士とアフガニスタンの通訳士の絆の話。
現地の通訳士アーメッドに命を救われたジョン・キンリー曹長は、
自分を助けたせいでアーメッドがタリバンに追われていることを知り、
アーメッドを救出する為に危険なアフガニスタンに戻るお話。

とても良かった!!感動した!

命の恩人が自分のせいで命を狙われていると知って、
アメリカで居ても立っても居られず、精神を病んでしまうほどに苦しむあたりが、
このジョン・キンリー曹長の人柄の良さだと思う。
(まぁ平気でいられる方が非情だと思うけど)

アーメッドも格好よかった照れキラキラ
瀕死のジョン・キンリー曹長を、死に物狂いで100キロの道のりを運ぶ際、手押し車が思うように動かせずに、
途中で涙が止まらなくなるシーンが印象的えーん